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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレ名人へようこそ

筋トレの悩みなら筋トレ名人にお任せください。

筋肉がつけば、以下のような悩みは間違いなく解消されます。

・自分に自信がない

・猫背で落ち着きがない

・女性にモテない

・精神的に弱い

・なめられやすい

・不健康で弱そう

僕自身、もともとひょろがりで自分に自信のない上記のすべてに当てはまる人間でしたが、

今ではどこへ行っても「すごい体だね」と言われるようになり、自信も付いてきました。

女性からも以前に比べれば、圧倒的にモテるようになりました。

圧倒的に健康体に近づくことができました。

筋トレすれば、本当に人生変わります!それは僕が保証します。

筋トレ初心者必見

筋トレ初心者がやるべきことはとにかく継続することです。

筋トレ

僕自身、若いころは何度も筋トレを始めては辞めるのを繰り返していました。

正しい知識がなく、自己流で無茶苦茶な筋トレをし食事や休養に全く気を遣わなかったからですs。

そうならないためにも筋トレ初心者が知っておくべき知識を以下の記事にまとめました。

上から順番に読んでいくことをおすすめします。

すべての男性が筋トレを始めるべき理由とメリット7選

筋トレ初心者に絶対に知っておいてほしい3つのこと

筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度は?~超回復の原理と休養の重要性~

初心者が筋トレを始めてから効果が出るのに必要な期間や継続のコツ、正しいトレーニング方法

筋トレ初心者が絶対にやるべきトレーニングメニューBIG3

筋トレ初心者が自宅で道具なしでできるBIG3の代わりとなる自重トレーニングメニュー4選

筋トレを本格的に始める前に最低限読んでおいてほしい記事は上記の6記事です。

筋トレ効果を高めるコツ

現時点で同じ体格の人間2人が同じ頻度でジムへ行き、同じようなトレーニングメニューを行っていても数か月後の体格に大きな差が現れる場合があります。

筋肥大のスピードが大きく変わってしまうパターンもあります。

それは筋トレ効果を高めるコツを知っているか知らないかの差です。

筋肥大に必要不可欠なオールアウトの具体的なやり方を伝授!筋トレ初心者必見

筋肉痛中の筋トレは絶対にしてはいけない?

水分不足だと筋トレ効果が落ちる?おすすめする水分補給の量は体重の4%?

ベンチプレスで最大限にオールアウトさせるためのセットの組み方~RM法~(おすすめ記事)

筋トレする人が知らないとやばい筋肉の知識

筋トレする人がアルコールを摂取すると体への影響は?筋肉を分解してしまう?

筋トレするなら朝と夜どっちがいい?両方?分けるべき?効果の比較は?

筋トレは空腹時と満腹時のどちらに行うべき?食事をとるタイミングとは?

POF法とIGF-1とは?筋トレ効率を最大限に高めるトレーニング法?

筋トレマンが食べてはいけないもの3選~安い牛丼やコンビニ弁当は食うな!~

ただやみくもにトレーニングするだけではライバルたちに負けてしまいます。

筋トレには勉強も不可欠です。

知識は命。筋トレに限らず、知識を入れ続けない人間は勝ち続けることはできません。

おすすめプロテイン・サプリ

本気で体を変えていきたいのであれば、プロテインやサプリは必須です。目的別のオススメプロテインを紹介していきます。

筋トレ初心者にオススメのプロテインとは?目的別に紹介!(増量&減量)

プロテインを評価してみた。国産と外国産はどっちがおすすめ?

増量中の筋肥大にオススメの外国産プロテインランキング(おすすめ記事)

L-アルギニンを飲むと筋トレ効果は倍増する?身長も伸びる?副作用は?

筋トレ後は免疫力が低下して風邪をひきやすくなる?グルタミンが必要不可欠?

筋トレ効果を倍増させるおすすめのアミノ酸(BCAA)は?摂取量とタイミングも解説

筋トレマンの亜鉛不足はやばい?おすすめの亜鉛サプリ、効果と摂取量、タイミングは?

筋トレに効果抜群のカフェインサプリメントとは?飲むタイミングや摂取量も解説

プロテインを最安値で購入できるおすすめサイト「iherb」とは?

20歳を過ぎてから筋トレを始めると身長が伸びる?それとも止まる?

筋トレにスピルリナが効果的?プロテイン代わりに良質なタンパク質を摂れる?(おすすめ記事)

筋トレをすると睡眠時間は減る?増える?最低8時間は必要?

最低限飲むべきなのは…

初心者…プロテイン、スピルリナ

中級者…プロテイン、BCAA、スピルリナ

上級者…プロテイン、BCAA、スピルリナ、グルタミン

最低限これくらいは飲むようにしてほしいですね。

トレーニングメニュー

トレーニングはとにかく正しいフォームを意識してやってください。間違ったフォームは筋肉がつきにくいうえにケガのリスクを高めます。

トレーニング

筋トレ初心者で何から取り組めばいいかわからない場合はとにかくBIG3を行いましょう。

BIG3に加えて気になる筋肉を+αで鍛えるという具合ではじめていくといいですね。

BIG3

BIG3は筋トレの基礎だと思ってください。

初心者、上級者に関わらず、トレーニーならだれもが行うべきトレーニングです。

ベンチプレスの記録が伸びない原因は?正しいやり方とコツ

ベンチプレスの手幅を広くした時と狭くした時の違いと81cmルールについて

ベンチプレスの正しいフォームは?見落としがちな足の位置や背中のアーチについて

尻上げベンチプレスは危険?首を痛める?筋トレで首を痛めた時の対処法は?

バーベルスクワットで翌日筋肉痛になるほどの効果を出す正しいやり方、フォームを伝授

女性におすすめのスクワットのやり方とは?ダイエット向けの方法とは?

呼吸法だけでスクワットの筋トレ効果が高まる?正しいやり方を紹介!

デッドリフトで効果を最大限に出す正しいやり方を伝授!腰痛にならない方法

背中にはトップサイドデッドリフト(ハーフデッドリフト)がベスト?正しいフォームは?

初心者は最初の3か月はBIG3だけでもいいというくらい、BIG3で体全体を鍛えることができます。

大胸筋

大胸筋上部を徹底的に鍛えるデータに基づいたトレーニングメニュー4選

大胸筋上部の鍛え方で最強なのはリバースグリップベンチプレス?

大胸筋下部を自重、ダンベル、バーベル、マシンを使った本格的な鍛え方

広背筋

背中の広がりと厚みをつけるトレーニング種目!僧帽筋と広背筋の両方に効かす

僕がやってる背中の筋トレメニューの組み方(順番)を暴露します

背筋を自重、ダンベル、バーベルを使い大きな背中を手に入れる方法と鍛える効果、メリット

広背筋の正しい鍛え方!自宅で自重、ジムでバーベル、ダンベルで徹底的に効かせる

脊柱起立筋を鍛えてかっこいい背中を作る正しい方法~猫背解消にも効果あり~

下半身

下半身の筋トレは絶対にやらなければならない証拠画像と正しい鍛え方

ハムストリングスのおすすめの筋トレ方法と絶対に下半身トレをやるべき理由

大腿四頭筋のおすすめの鍛え方と多すぎる筋トレ効果、メリットを伝授

腹筋

筋トレ初心者が1か月で腹筋を割り6パックを手に入れる方法

腹筋をシックスパックに割るにはお腹を殴る筋トレが最強の鍛え方?

上腕三頭筋

上腕三頭筋を自宅では道具なしかダンベルで鍛え、ジムではバーベルで徹底的に追い込む方法

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上腕二頭筋を道具なし、ダンベル、逆手懸垂で鍛える方法

三角筋

三角筋をダンベルで鍛える正しい方法~大きな肩を手に入れよう~

前腕

前腕を太くしたい人に超おすすめの鍛え方!女性受けナンバー1の筋肉を仕上げる

僧帽筋

背中の広がりと厚みをつけるトレーニング種目!僧帽筋と広背筋の両方に効かす

僧帽筋の正しい鍛え方!頭痛、肩こり解消にも効果あり

僧帽筋に効かせるショルダーシュラッグの正しいやり方とは?肩こり、頭痛にも効果あり?

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

公開日:
最終更新日:2017/09/13