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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレする人がアルコールを摂取すると体への影響は?筋肉を分解してしまう?

お酒好きにとって禁酒することはなかなかつらいですよね。

しかし、お酒は筋肉にあまりよくないということを聞いたことがある人も多いかと思います。

筋トレ アルコール

結論から言うとアルコールが及ぼす筋肉への悪影響は非常に多いです。

アルコールが及ぼす筋肉への悪影響(デメリット)

あなたが本気で筋トレをしているならアルコールは極力控えた方がいいです。

アルコールの筋肉へのダメージは大きすぎるからです。

筋肉に必要なタンパク質を消費してしまう

アルコールを摂取すると筋肉に必要なタンパク質をアルコールを分解することに消費してしまいます。

 

筋肥大させるためにはこれだけの量のタンパク質を摂取する必要があるのです。

例えば、こんな1日を過ごしたとします。

筋トレ→プロテイン→飲酒×食事

筋トレ→プロテインまでは問題ありません。

問題は飲酒×食事です。

飲酒をするとアルコールを分解するために多くのタンパク質が使われます。

本来、筋肥大に使われるはずのタンパク質がアルコールを分解されるために使われるため、その分筋肥大が起こりにくくなるのです。

タンパク質以外にも多くの栄養素が失われる

タンパク質以外にもアルコールによって多くの栄養素が失われてしまいます。

・ビタミンA

・ビタミンB

・ビタミンC

・ビタミンD

・ビタミンE

・葉酸

・ビオチン

・カリウム

・ナトリウム

・クロール

・亜鉛

・カルシウム

・マグネシウム

お酒を飲んだ次の日って肌が荒れたり、頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりしますよね。

本来体のために使われるはずの栄養素がアルコールの分解に使われてしまうからその分弊害が起こってしまうのです。

特にトレーニーにとっては亜鉛不足は深刻です。

筋肉に必要不可欠な亜鉛までアルコールは持っていってしまうのです。

筋トレマンの亜鉛不足はやばい?おすすめの亜鉛サプリ、効果と摂取量、タイミングは?

モテフェロモン(テストステロン)が抑制される

テストステロンは男性ホルモンの一種で別名モテフェロモンと呼ばれるほど男性に必要な成長掘るものです。

テストステロンの効果効能はこちら。

・性欲が増強される

・筋肥大効果が高まる

・女性にモテる

・あらゆるやる気が高まる

・新陳代謝が高まる

・健康になる

・ポジティブになる

くわしくはコチラ↓

すべての男性が筋トレを始めるべき理由とメリット7選

筋トレによってテストステロン値は高まるのですが、お酒を飲むとテストステロン値は下がってしまうのです。

では、お酒をどれだけ飲めばテストステロン値は下がるのか。

Jakob and Williamの2006年の研究では、

体重1kgあたり1g以下のアルコール量ならテストステロン値に変化はなかったそうです。

しかし、アルコール量が体重1kgあたり1gを超えてからテストステロン値が低下しだしたようです。

つまり、体重60kgの人なら60gのアルコール量。体重70kgの人なら70gのアルコール量を超えるとテストステロン値が低下してしまいます。

どのお酒にどれだけのアルコールが入っているかはコチラ↓

ビール(1缶355ml)…14g

ウイスキーダブル(60ml)…19g

ブランデーダブル(60ml)…19g

ワイン1杯(120ml)…11g

焼酎1合(180ml)…36g

体重70kgの人なら、ビールなら5缶まで大丈夫ですが、焼酎だと2合でアウトですね。

デートの時も気を付けたいものです。

プロテイン効果を減少させる

筋トレ後にプロテインに加えてアルコールを摂取した場合と筋トレ後にプロテインだけを摂取した場合とを比べると、

プロテイン+アルコールを摂取した方は24%筋肉の合成を妨げることがオーストラリアの研究者たちの実験によってわかっているのです。

筋トレ後のアルコールは特に控えた方がよさそうです。

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筋トレ×飲酒は肝臓に二倍のダメージを与えてしまう

筋トレをした後に飲酒をするのも非常に危険です。

筋トレをした後の肝臓というのは筋肉を修復させるために忙しく働いています。

その上に、飲酒をするとアルコールを分解しようとより一層肝臓を働かせることになってしまいます。

結果、肝臓の負担がかなり大きくなってしまうのです。

筋トレ 肝臓

そして、もう一つ知っておいてほしいことがあります。

それはプロテインも肝臓に負担をかけるということ。

僕の筋トレ仲間でプロテインの量がやたら多い仲間がいるのですが、ついこないだ会社の健康診断で肝臓が引っかかったと言っていました。

プロテインの摂りすぎも肝臓に負担をかけます。

筋トレをしてプロテインを摂取してアルコールも摂取していたら肝臓に3倍負担がかかってしまうのです。

筋トレする人は極力お酒は控えた方がいいということです。

アルコールの筋肉の影響(何杯までなら飲んでもいい?)

テストステロン値は体重1kgあたり1gまでなら飲んでも低下しないということでした。

しかし、筋肉への影響は体重1kgあたり0.5gから出だします。

体重70kgの人なら35g以上のアルコールは摂取すべきでないということ。

もう一度、各お酒のアルコール量を載せておきますね。↓

ビール(1缶355ml)…14g

ウイスキーダブル(60ml)…19g

ブランデーダブル(60ml)…19g

ワイン1杯(120ml)…11g

焼酎1合(180ml)…36g

ビールなら3缶でアウト、焼酎なら1合でアウトです。

禁酒するのと同じくらい効率よく筋トレ効率を高める方法

筋トレ効率をもっと高めて最大限に筋トレ効果を得たいなら加圧シャツを着用して筋トレしてみてください。

「自力での筋肥大に限界を感じてきた。」

「それでももっと筋肉を大きくしたい。」

「MAX記録を増やしたい。」

こんな方には加圧シャツをおすすめしています。
金剛筋 
金剛筋シャツ

金剛筋シャツ×筋トレで筋肥大効果が高まる

おそらく、あなたは加圧シャツを着るだけでは筋肥大なんてできないのでは?と思っているのではないでしょうか?

確かに加圧シャツを着るだけでは筋肥大は絶対にできません。

しかし、加圧シャツを着ながら筋トレすることで普段よりも明らかにパンプアップを感じることができます。

僕自身、使い始めは半信半疑でしたが、加圧シャツを着用して筋トレをすると明らかに翌日の筋肉痛具合は違うのです。

加圧シャツありで筋トレした方が大胸筋への筋肉痛もより感じられるのでおすすめです。

加圧シャツは自然に姿勢を強制してくれる

そして、加圧シャツの最大のメリットは姿勢強制効果です。

加圧シャツは着た瞬間から胸、肩が自然と上に引っ張られる感じで猫背が治ります。

僕はもともと、猫背なのでスーツの下や私服の下に加圧シャツを着ていると、

「背伸びた?」

「姿勢よくなった?」

といわれるようになりました。

女性受けもよくなったように感じます。

姿勢がよくなるおかげで肩こり、腰の痛みが緩和されたという口コミも多いです。

加圧シャツのおすすめの着用方法

減量中は毎日、増量期は筋トレ時のみの着用をおすすめします。

加圧シャツは着ているだけでカロリーを消費するのでものすごく痩せやすくなるのです。

なので、増量中は筋トレ時のみの着用をおすすめしています。

特に減量期に加圧シャツを着ると明らかに腹筋が割れやすくなりますね。

その他加圧シャツとの違い

その他の加圧シャツも2着ほど試したのですが、加圧力、特に腹部への加圧が弱いものが多かったですね。

金剛筋シャツはその他加圧シャツと比べて加圧が強いうえに伸縮性があるので引き締め力がまるで違います。

・より効率のいい筋肥大

・姿勢改善、猫背解消

これらの効果を得たいなら加圧シャツは非常にお勧めできます。

禁酒に加えて加圧シャツでのトレーニングをすればより筋肥大がうまくいくようになります。

金剛筋 
金剛筋シャツ

トレーニング時の強力なパンプアップ感と猫背による肩こりや腰の痛みを解消したい方にはぴったりです。

ただ、あくまでも着るだけで筋肉はつかないのでご注意ください。

まとめ

・アルコールは筋肉に必要なタンパク質を消費してしまう

・アルコールはテストステロンを減少させてしまう

・アルコールは肝臓に負担をかけてしまう

以上の3点から筋トレをする人はアルコールを控えた方はいいと断言しておきます。

どうしてもお酒を飲みたい人は筋トレ日は避けて少量の飲酒を心がけましょう。

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2018/02/05

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