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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレ中のインターバル(休憩)時間を変えると筋肥大効果が高まる?30秒?1分?

筋トレはインターバル(休憩)時間によって筋肥大効果が変わってきます。

筋トレをしていてい伸び悩んできたころに筋トレ中のインターバル時間を変えれば筋肥大効果が高まる可能性が高いです。

筋トレ インターバル

夏に向けて少しでも早く理想の体に仕上げられるようにインターバル時間にもこだわっていきましょう。

トレーニングとインターバル(休憩)時間について

それではインターバルについての基本的な考え方から筋肥大に最適なインターバル時間まで解説していきますね。

筋トレのインターバル時間の基本的な考え方

筋トレのインターバル時間についてはいろんな意見がありますが、基本的にボディビルダーの方やトレーニーが最初に教わるのは自分の感覚で決めればいいということです。

例えば自分にとって10回上げるのが限界の重量でベンチプレスを10回やったとします。

これを終えてから呼吸を整えて次のトレーニングができるほど回復するまでに必要な時間が2分なら2分休憩すればいいという考え方です。

筋トレ 休憩

ちなみに、僕の場合は種目によって変えています。

重量を重めのものに挑戦して限界に挑戦していきたいときは長めのインターバルをとりますし、軽めの重量で回数を重ねる場合はインターバルは少なめにとっています。

筋トレ初心者のうちは自分の感覚でインターバル時間を決めるといいでしょう。

しかし、筋トレ中級者になってくると感覚だけでは伸び悩んでくる時期がやってきます。

ここまでくれば、インターバル時間を意識して変えていきましょう。

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筋肉の大きさとインターバル時間の関係性

次に知っておいてほしいのが筋肉の大きさとインターバルの時間の長さは比例するということです。

筋肉の大きい部位であればあるほど鍛えた後は休憩時間を長めに取る必要があるのです。

筋肉の大きさが大きい部位ほど代謝が大きく、息の乱れも激しくなり、疲れます。

逆に、筋肉の大きさが小さい部位ほど代謝が少なく、息の乱れも少なく、疲れにくい。

なので、必然的に大きい筋肉の部位ほど長い休憩時間をとるべきなのです。

例えば、以下のような感じ。

・脚→2分45秒

・背中→2分30秒

・胸→2分

・肩、腕→1分45秒

おおざっぱですが、筋肉の部位によるインターバル時間の長さの違いについてわかっていただけたと思います。

目的別インターバル時間の長さ

インターバル時間が変わればつく力も変わってきます。種目にもよるのですが、今回はベンチプレスで考えてみましょう。

筋力をつけたい場合…回数は少なめ(1回から5回くらい)、休憩時間は長く(4,5分)

筋肥大させたい場合…回数は程よく(8回から13回くらい)、休憩時間は程よく(1分)

筋持久力をつけたい場合…回数は多め(15回から30回)、休憩時間は短く(10秒から30秒)

種目にもよりますが、おおざっぱに言うとこんな感じです。

こちらの動画で僕の言いたいことを代弁してくださっています。

このとき大事なのは筋力をつけたくて回数を3回こなすなら3回上げることが限界の重量を設定してトレーニングすることです。

筋トレ 効果

筋肥大させたくて8回やるなら8回が限界の重量、筋持久力をつけたくて15回やるなら15回が限界だと思う重量でトレーニングしないと意味がありません。

これに関しては下記記事を読むとさらにわかりやすいでしょう。

筋肥大に最適な筋肉をオールアウトさせるセットの組み方はこちらの記事で伝授しています。

ベンチプレスで最大限にオールアウトさせるためのセットの組み方~RM法~

上記の記事のセットの組み方に今回伝授したインターバル時間をあてはめれば最高のトレーニングができるというわけです。

着用して筋トレするだけで筋肥大効果を倍増させる加圧シャツ

インターバル時間も大事ですが、加圧シャツは普段の筋トレ中に着ているだけで筋肥大効果を倍増してくれます。

今一番売れている加圧シャツはこちら。↓

金剛筋シャツ

僕が最も感動した筋トレグッズです。正直、胡散臭いと思っていただけに衝撃を受けました。

筋トレとの併用で筋トレ効果を倍増させるうえに、着た瞬間から姿勢がよくなるので自然と腹筋、背筋が刺激されます。

姿勢が矯正できるので猫背の人には特におすすめできますね。

僕自身、着用するようになってすぐに「姿勢よくなったね」と複数人から言われるになりました。

姿勢改善効果&口コミ

加圧の力で体が上に引っ張られるので自然に姿勢がよくなり、猫背が解消されます。

猫背が解消したおかげで肩こり、腰痛、首の痛みが治ったという口コミは非常に多いです。

姿勢を正すことは万病に効くのでこの気持ちよさはぜひ味わってほしいと思います。

パソコン作業が多い方は助かるでしょうね。

ダイエット効果&口コミ

ダイエット効果はだいたい1週間から1か月で実感できます。

3日で2キロやせたという口コミもありました。僕自身、1か月で4キロの減量に成功しています。

食事制限を甘くしても加圧シャツの代謝効果で減量が簡単になるので減量時は特に重宝しています。

加圧シャツ ダイエット

ただし、寝ている時に着用することはお勧めできません。

寝ている時以外の着用で普通の人なら1週間で2キロの減量はできると考えていただいていいですね。(あくまでも目安)

ポッコリお腹解消効果&口コミ

最も多くの人が感じている効果がポッコリお腹の解消です。

脂肪燃焼効果と腹部への加圧のおかげでポッコリお腹が解消できます。

個人的にはこの効果が最もうれしい効果でしたね。

個人的に増量中も減量中もおなかの脂肪が気になるので、嬉しい効果です。

筋肥大効果&口コミ

一つ言いたいのは加圧シャツを着ているだけでは絶対に筋肉はつきません。

ただ加圧シャツを着ながら筋トレをすると間違いなく筋トレ効果を高めてくれます。

筋トレ 加圧シャツ

加圧シャツを着るだけで筋肉痛になるというのは普段ほとんど運動をしない人だけでしょう。

筋肉がついたように見えるのは脂肪が燃焼されてもともとあった筋肉が見えやすくなっただけです。

筋トレなしで加圧シャツを着るだけで筋肉がつくことはないと考えてください。

ただし、普通の筋トレと加圧シャツ着用時の筋トレでは筋肥大の効率、代謝の良さがまるで変ります。

では、なぜ金剛筋シャツが他社の加圧シャツよりも優れているかというと、スパンデックス配合量が多いからです。

僕自身、比べてみましたが、金剛筋シャツの加圧力は圧倒的です。

おすすめの着用方法は寝るとき以外は常に着ておくこと。

こうすることで加圧の効果を最大限に感じることができます。

最安値で購入できる公式サイトはこちら↓

金剛筋シャツ

発売半年で10万枚以上を売り上げ、楽天ランキングでも1位になっていることが金剛筋シャツが本物である証だと思います。

加圧シャツを着てのトレーニングと加圧シャツなしでのトレーニングの差をぜひ味わってみてください。

想像以上の筋肥大効果に驚くことになると思います。

まとめ

結局、パワーリフト系のトレーニングをしたら回復するのにそれ相当の時間がかかるし、持久力系のトレーニングであれば、回復にあまり時間はかかりません。

なので、休憩時間に関してはある程度自分の感覚で取ってもらって構いません。それよりも大事なのは目的別にセットを組んでそれに応じたインターバルをとること。

これを意識すればどんどん筋肉はついていくでしょう。これに加えて加圧シャツを常に着るようにすればあなたの筋肉はみるみるうちに肥大していきます。

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/15

 - 筋トレ効果を高めるコツ