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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレするなら朝と夜どっちがいい?両方?分けるべき?効果の比較は?

どうせトレーニングするなら最大限に効果の高い時間帯にやりたいですよね。

タイミングによってはせっかくの筋トレ効果があまり出ないということもあり得ます。

筋トレ 朝

仕事が忙しくて筋トレのタイミングなんて言ってられないかもしれませんが、休みの日くらいは筋トレに最適なタイミングで行うことをおすすめします。

そうすることで今までよりも強い筋肥大が望めるでしょう。

筋トレをするべき時間帯

基本的には超回復の原理さえ守りさえすれば、後はしたいときにやるのがいいと思っています。

しかし、筋トレをすべき時間帯というのは実際にあります。

というわけで、筋トレをするべき時間帯についてまとめていきますね。

もし、超回復の原理を知らないければ、下記記事は読んでおいてください。

筋トレ初心者に絶対に知っておいてほしい3つのこと

それでは本題に入る前にこちらの動画をご覧ください。

基本的な筋トレの時間帯に対する考え方は4分40秒くらいから聞くことができます。

まとめると…

・筋トレすべき時間帯は午後1時半から4時半

・朝(午前中)は脳が覚醒していないので筋トレはすべきではない

・午後は脳も体も起きているため、筋トレに向いている

・夜(寝る前)は睡眠に影響があるため、筋トレはすべきではない

詳しく話していきますね。

筋トレを朝にすると?

結論から言うと朝に筋トレをするのはおすすめできません。

たとえ朝食をとってからであろうと、朝は血圧も体温も低い時間帯です。

筋肉がまだ固まっている状態の時間帯で思うように体が動いてくれません。

そんな時に筋トレをするとケガをするリスクが高まってしまいます。

ここでオレは大丈夫と思っている人は要注意。

僕自身、ベンチプレスに失敗して首のけがをしたのは朝に筋トレをした時でした。

尻上げベンチプレスは危険?首を痛める?筋トレで首を痛めた時の対処法は?

ちなみに、首をけがした時のベンチプレスのやり方は上記記事に書いたので、他人事とは思わないで読んでおいてほしいと思います。

朝にしか時間が取れなくてどうしても朝にやりたいという人には絶対に実践してほしいことがあります。

・前日には目覚ましなしで起きれるくらいに早めに寝て睡眠をしっかり確保しておくこと

・ウォーミングアップを十分すぎるくらいに行うこと

この2つはしっかりやっておかないとマジでケガをする可能性が高くなります。

ケガをしたら本当に気分もモチベーションも下がりますからね。

この2つは守ってほしいと思います。

筋トレ前のウォーミングアップは必要?具体的なやり方や時間はどれくらい?

ウォーミングアップの具体的なやり方はこちらの記事で伝授しています。

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筋トレを夜にすると?

結論から言うと筋トレは夕方から夜にかけて行うことをおすすめしています。

夕方から夜なら朝食、昼食、時間帯によっては夕食もとっているので、朝とは違い十分に栄養を摂取した状態でトレーニングに挑めます。

また、1日ある程度体を動かした状態なので筋肉も柔らかい状態で体を思うように動かすことができます。

ケガのリスクが低く、筋肉にしっかり効かせられるというメリットがあるのです。

筋トレ 女

また、夜に筋トレを行うとそのあと眠っている間に筋肉をしっかりと修復してくれるため、筋肥大に非常に効果的なのです。

ただ寝る直前の筋トレはやめておきましょう。

血圧が上がり、眼が冴えて寝付けなくなることがあります。

具体的な筋トレをすべき時間帯は?

今話した理由も踏まえて考えた結果、理想の筋トレをすべき時間帯は15時から20時

そして、23時頃には眠る。

これが理想の筋トレ時間ですね。就寝時間にもできれば気を使いましょう。

成長ホルモンが最も多く分泌される22時から2時の間には眠っておくことが理想です。

成長ホルモンは骨と筋肉の成長を促進します。

筋肉を育てるためにも22時から2時の間には寝ておきたいですね。

筋トレ 夜

最初の動画では13時半から16時半とおっしゃっていました。

しかし、人間が日中で最も眠くなりやすい時間帯が13時から15時なのです。

イギリスのLoughborough大学のJim Horne教授含めた多くの学者が人間は本来1日2回夜と昼に眠るようにできていると述べています。

つまり、日中の眠くなりやすい時間帯の筋トレは避けるべきなのです。

筋トレは朝と夜2回に分けて行ってもいいの?

筋トレは朝と夜両方に行っても構いません。

しかし、それには条件があります。それは同じ部位のトレーニングをしないこと

1日2回に分けて筋トレする手法をダブルスプリット法というのですが、これは認められいます。

何度も言いますが、同じ部位でなければ。

筋トレ初心者に絶対に知っておいてほしい3つのこと

こちらで伝授した超回復の原理で言うと一度トレーニングをして筋肉痛になった部位はしっかりと休ませてやることで超回復をします。

これによって筋肥大が起こるのです。

なので、ある部位が筋トレのダメージを受けてから筋肉痛を起こした後筋肉痛が治るまでは筋トレをするべきではないのです。

筋トレ ダンベル

これが筋トレ効果を最大限に引き出すためのルール。

1日2回同じ部位を鍛えることは超回復の原理に背いてしまいます。

例えば朝にベンチプレスやダンベルプレスを行い、夜にはダンベルフライで大胸筋ばかり追い込むなどのやり方はNGということです。

朝に胸を鍛えたのなら、夜は脚や背中を鍛えるというやり方であれば問題ありません。

空腹時、満腹時の筋トレはタブー

トレーニングをするタイミングが朝だろうが、夜だろうが、気を付けてほしいことは空腹時の筋トレは避けてほしいということです。

空腹時は体内にエネルギーが不足している状態です。

このタイミングで筋トレをするとエネルギーを消費できないため、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとしてしまうのです。

筋トレをしても筋肉を分解してしまうので、意味がないとまでは言いませんが、かなり効率は悪くなってしまいます。

筋トレ 空腹時

逆に、満腹時の筋トレもよくありません。

食後の筋トレは胃の消化吸収を阻害してしまいます。食後すぐの運動は内臓に悪いのです。

また、腹痛にもなりやすくなり、腹痛になるとトレーニングに集中できません。

集中できなければ、オールアウトもしにくくなります。

僕自身、何度も経験済みなので、短くても食事をしてから1時間は空けてトレーニングに挑みましょう。

筋トレは空腹時と満腹時のどちらに行うべき?食事をとるタイミングとは?

詳しくはこちらの記事にまとめています。

着用して筋トレするだけで筋肥大効果を倍増させる加圧シャツ

筋トレをするタイミングも大事ですが、加圧シャツは本当に筋肥大効果を高めてくれます。

今一番売れている加圧シャツはこちら。↓

金剛筋シャツ

僕が最も感動した筋トレグッズです。正直、胡散臭いと思っていただけに衝撃を受けました。

筋トレとの併用で筋トレ効果を倍増させるうえに、着た瞬間から姿勢がよくなるので自然と腹筋、背筋が刺激されます。

姿勢が矯正できるので猫背の人には特におすすめできますね。

僕自身、着用するようになってすぐに「姿勢よくなったね」と複数人から言われるになりました。

姿勢改善効果&口コミ

加圧の力で体が上に引っ張られるので自然に姿勢がよくなり、猫背が解消されます。

猫背が解消したおかげで肩こり、腰痛、首の痛みが治ったという口コミは非常に多いです。

姿勢を正すことは万病に効くのでこの気持ちよさはぜひ味わってほしいと思います。

パソコン作業が多い方は助かるでしょうね。

ダイエット効果&口コミ

ダイエット効果はだいたい1週間から1か月で実感できます。

3日で2キロやせたという口コミもありました。僕自身、1か月で4キロの減量に成功しています。

食事制限を甘くしても加圧シャツの代謝効果で減量が簡単になるので減量時は特に重宝しています。

加圧シャツ ダイエット

ただし、寝ている時に着用することはお勧めできません。

寝ている時以外の着用で普通の人なら1週間で2キロの減量はできると考えていただいていいですね。(あくまでも目安)

ポッコリお腹解消効果&口コミ

最も多くの人が感じている効果がポッコリお腹の解消です。

脂肪燃焼効果と腹部への加圧のおかげでポッコリお腹が解消できます。

個人的にはこの効果が最もうれしい効果でしたね。

個人的に増量中も減量中もおなかの脂肪が気になるので、嬉しい効果です。

筋肥大効果&口コミ

一つ言いたいのは加圧シャツを着ているだけでは絶対に筋肉はつきません。

ただ加圧シャツを着ながら筋トレをすると間違いなく筋トレ効果を高めてくれます。

筋トレ 加圧シャツ

加圧シャツを着るだけで筋肉痛になるというのは普段ほとんど運動をしない人だけでしょう。

筋肉がついたように見えるのは脂肪が燃焼されてもともとあった筋肉が見えやすくなっただけです。

筋トレなしで加圧シャツを着るだけで筋肉がつくことはないと考えてください。

ただし、普通の筋トレと加圧シャツ着用時の筋トレでは筋肥大の効率、代謝の良さがまるで変ります。

では、なぜ金剛筋シャツが他社の加圧シャツよりも優れているかというと、スパンデックス配合量が多いからです。

僕自身、比べてみましたが、金剛筋シャツの加圧力は圧倒的です。

おすすめの着用方法は寝るとき以外は常に着ておくこと。

こうすることで加圧の効果を最大限に感じることができます。

最安値で購入できる公式サイトはこちら↓

金剛筋シャツ

発売半年で10万枚以上を売り上げ、楽天ランキングでも1位になっていることが金剛筋シャツが本物である証だと思います。

加圧シャツを着てのトレーニングと加圧シャツなしでのトレーニングの差をぜひ味わってみてください。

想像以上の筋肥大効果に驚くことになると思います。

まとめ

・基本的には朝に筋トレはやるべきではない

・筋トレするのに理想的な時間帯は15時から20時

・朝、夜両方筋トレする場合は部位を分けるべき

・空腹時、満腹時の筋トレはタブー

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/16

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