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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋肉痛中の筋トレはしていいのか?効果は?超回復にならない?

筋トレ業界には筋肉痛中に筋トレをしても意味はないという意見もあれば、意外と効果があるという意見もあります。

しかし、理論上だけで考えれば、超回復の原理に背いているので筋肉痛中の筋トレはしてはいけないということになります。

筋肉痛 筋トレ

結局、筋肉痛中の筋トレはしていいのかどうか解説していきますね。

筋肉痛中の筋トレについて

まず、筋肉痛中の筋トレをしたがるのは筋トレ初心者で筋トレ上級者は筋肉痛中の筋トレはしないという傾向にあります。

超回復の原理

ご存知かとは思いますが、超回復の原理について軽く説明しておきます。

超回復の原理とはトレーニング後に約2,3日の休養(筋肉痛がなくなるまで)をすると、筋肉がトレーニング前よりも大きくなる現象のことです。

詳しくは下記記事で解説しています。

超回復の原理

筋トレ後に十分な休養をすることによって筋肉が最大限に発達するということです。つまり、超回復の原理の考え方で言うならば、筋トレ後の筋肉痛が残っている間は筋トレはすべきでないということ。

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十分な休養を取らずに筋トレをすると…

では、筋トレ後に十分な休養を取らず、筋肉痛が残っている間にトレーニングをするとどうなるのでしょうか?

筋トレをすると筋肉が破壊されます。これが修復される過程で筋肥大は起こります。休養をしないということはこの修復が行われないということ。

オーバートレーニング

つまり、オーバートレーニング状態なので筋肉は発達するどころか逆に小さく細くなってしまうのです。

こういう理由で超回復の原理を考えると筋肉痛中の筋トレはしてはいけないと言われているのです。

筋肉痛中に筋トレをしてはいけない理由

筋肉痛中に筋トレをしてはいけない一番の理由は今話した超回復の原理によるものです。

筋肉を大きくさせたいのに、オーバートレーニングで逆に筋肉が小さくなってしまえば、何のための筋トレかわかりませんよね。

筋肉痛中に筋トレをしてはいけない理由は他にもあります。

1.ケガのリスクが高まる

筋肉痛中は筋肉痛の部分を自然と体がかばう動きをします。そういう状態でトレーニングをするとケガをしやすくなってしまうのです。

筋肉痛が残っている間の筋トレは本当にケガをしやすいです。僕がベンチプレスで首を痛めた時も筋肉痛中のトレーニングでした。

2.筋トレが嫌いになってしまう

筋肉痛の時は本来その部分を動かすべきではないという体からの信号です。それを無理やり動かすわけですから体に大きなストレスがかかります。

これがきっかけで筋トレが嫌いになり、筋トレを辞めてしまうことになりかねません。

筋肉痛中に筋トレをしない方法

筋肉痛中に筋トレをしたくなる人には共通点があります。それは毎日1時間は筋トレをするといった具合に筋トレタイムを決めてしまっている人です。

毎日全身の筋トレをしたりする初心者に多いですね。こういう人におすすめの方法があります。鍛える部位を日によって変えるという方法です。

鍛え方

月曜…胸、上腕二頭筋

火曜…背中、上腕三頭筋

水曜…脚、肩

木曜…胸、僧帽筋

金曜…背中、前腕

土曜…脚、大殿筋

日曜…腹筋

 

こういう具合に鍛える部位を日によって変えれば、全身を鍛えることができる上に、毎日筋トレをしたとしても筋肉痛の部位はトレーニングしなくて済むのです。

毎日の筋トレはおすすめしない理由

そうはいっても、毎日筋トレをすることはお勧めできません。鍛える部位を変えるといっても、腕などはほぼすべての種目で使うので完全にすべての部位を休ませることができません。

そのうえ、毎日の筋トレは僕もしていた時期がありますが、想像以上にしんどくてやめてしまいました。

下手すると筋トレ自体をやめてしまう可能性もあります。また、筋トレをすると脳や内臓、神経も披露します。

脳、内蔵、神経の疲れをとるという意味でも毎日の筋トレはお勧めできません。

筋トレ効果を倍増させる加圧シャツ

そして、さらに理想の体を最速で作り上げる手助けをしてくれるのが加圧シャツです。今一番売れている加圧シャツはこちら。↓

金剛筋シャツ

僕が最も感動した筋トレグッズです。筋トレとの併用で筋トレ効果を倍増させるうえに、着ているだけで脂肪が燃焼されるので腹筋がどんどん割れてきます。

そのうえ、加圧の力で胸と肩が上方向に引っ張られるので、嫌でも姿勢がよくなり、猫背まで解消されるのです。

「姿勢改善効果&口コミ」

加圧の力で体が上に引っ張られるので自然に姿勢がよくなり、猫背が解消されます。猫背が解消したおかげで肩こり、腰痛、首の痛みが治ったという口コミは非常に多いです。

加圧シャツ 姿勢

姿勢改善効果は着用した瞬間から感じられます。姿勢を正すことは万病に効くと言いますからね。健康面でも非常にメリットは大きいのです。

「ダイエット効果」

ダイエット効果はだいたい1週間から1か月でダイエット効果を実感できます。3日で2キロやせたという口コミもありました。

僕自身、1か月で4キロの減量に成功しています。食事制限を甘くしても加圧シャツの効果で減量が簡単になるので減量時は特に重宝しています。

加圧シャツ ダイエット

ただし、寝ている時に着用することはお勧めできません。

なので、寝ている時以外の着用で普通の人なら1週間で2キロの減量はできると考えていただいていいですね。(あくまでも目安)

「ポッコリお腹解消効果」

最もうれしい効果がポッコリお腹の解消です。脂肪燃焼効果と腹部への加圧のおかげでポッコリお腹が解消できます。

腹筋 加圧シャツ

個人的にはこの効果が最もうれしい効果でしたね。個人的に増量中も減量中もおなかの脂肪が気になるので、嬉しい効果です。

「筋肥大効果」

僕もこの方と同意見で加圧シャツを着ているだけで筋肥大することはないと感じています。ただ加圧シャツを着ながら筋トレをすると間違いなく筋トレ効果を高めてくれます。

筋肥大に関してはあくまでも筋トレの補助的な役割だと思ってもらえればいいと思います。加圧シャツを着るだけでは筋肉は絶対につきません。

筋トレ 加圧シャツ

加圧シャツを着るだけで筋肉痛になるというのは普段ほとんど運動をしない人だけでしょう。筋肉がついたように見えるのは脂肪が燃焼されてもともとあった筋肉が見えやすくなっただけです。

筋トレなしで加圧シャツを着るだけで筋肉がつくことはないと考えてください。

ただし、普通の筋トレと加圧シャツ着用時の筋トレでは、筋肥大の効率、代謝の良さがまるで変ります。トレーニングの努力を1ミリも無駄にしたくない人には必須ですね。

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金剛筋シャツ

発売半年で10万枚以上を売り上げ、楽天ランキングでも1位になっていることが金剛筋シャツが本物である証だと思います。

今では加圧シャツを着てのトレーニングと加圧シャツなしでのトレーニングの差をぜひ味わってみてください。

まとめ

・筋肉痛は筋肉が回復している最中に生じる

・筋肉痛が行っていなくても筋肉に刺激をしっかり与えていれば筋肥大は起こる

・筋肉痛中の筋トレは絶対にしてはいけない

・鍛える部位を変えれば毎日筋トレをしても問題ない

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/07/15

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