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筋トレをするとあくびが出る原因は?酸素欠乏?やばい?対処法は?

筋トレをするとあくびが出て止まらなくなることってありませんか?

実はこれ酸欠状態なのです。

筋トレ あくび

もちろん酸欠状態というのは体にとって良い状態ではありません。

原因、理由、対処法を解明していきましょう。

筋トレ中にあくびが出る理由

結論から言います。筋トレ中にあくびが出る理由の大半が酸素が不足しているからです。

人はどんな時にあくびをする?

人があくびをするのは眠い時に限ったことではありません。

人はあらゆる理由であくびをします。

・眠たい時

・過度に緊張してストレスがたまったとき

・脳がつかれた時

・脳の温度が上がったとき

・人のあくびがうつったとき

・脳に酸素が足りなくなった時

これらすべてに共通点があります。

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人はなぜあくびをする?

では、なぜあくびをするのか。これにははっきりとした理由があります。

それは脳に酸素を送るためなのです。

・眠たい時→脳に酸素を送ることで脳を起こそうとする

・過度に緊張してストレスがたまったとき→緊張を緩めて脳を覚醒させる

・脳がつかれた時→脳に酸素を送ってやり、リフレッシュさせる

・脳の温度が上がったとき→脳に冷たい酸素を送り、冷やしてあげる

・脳に酸素が足りなくなった時→脳に酸素を送って酸素欠乏を防ぐ

・人のあくびがうつったとき→相手に感情移入をしているため

人のあくびがうつるとき以外は全て脳に酸素を送ってあげることが目的なのです。

筋トレ時にあくびが止まらない理由

それでは筋トレ時にあくびが止まらないのはなぜか。

ほぼ100%脳に酸素が足りなくなったことが原因だといっていいでしょう。

筋トレは無酸素運動なので正しい呼吸法ができていないと身体や脳に酸素がいき渡らないのです。

行き過ぎると頭痛が伴う場合もあります。

筋トレ後に頭が痛くなった経験はないでしょうか?

これもほとんど酸素欠乏が原因です。

筋トレ 酸素

特にBIG3などの大きな筋肉を使うトレーニングやMAX重量を扱うときなんかは力んで息を止めがちです。

息を止めるということは当然酸素が体や脳に供給されないということ。

体がこれに危険を感じてあくびをするというわけです。

筋トレ時の酸素欠乏への対処法(呼吸法)

筋トレ時の酸素欠乏への対処法はあります。下記記事をご覧ください。

呼吸法だけでスクワットの筋トレ効果が高まる?正しいやり方を紹介!

スクワットに限らず、筋トレの呼吸法はすべて同じ要領でやって問題ありません。

この呼吸法を行えば、酸欠予防になる上に筋トレ効果を高めることもできます。

基本をまとめると…

力を入れるときに息を吐き、力を抜くときに息を吸うのです。

例えば、ベンチプレスならバーベルを持ち上げるときに息を吐き、下げてくるときに息を吸うのです。

多くの人が真逆の呼吸法をしてしまっているのです。

ちなみになぜ力を入れるときに息を吐くのかというと、息を吐くと体幹が固定されて力が入りやすくなるからです。

とにかく大事なことはトレーニング中に息を止めないことです。

しかし、MAX重量にチャレンジするときなんかはどうしても呼吸に意識なんてできないですよね。

そういう場合はチャレンジし終わった後に大げさなくらい深呼吸を繰り返しましょう。

気の呼吸法

呼吸を変えれば人生が変わります。

鬱病の方やすぐに落ち込みやすい方、ストレスを溜めがちな方は総じて呼吸が浅いです。

常にしている呼吸であるにも関わらず、9割の人は呼吸の勉強をしていません。 

これでは鬱やストレスフルになるのも当たり前です。気の呼吸を学ぶとどうなるか。

・毎日をリラックスして過ごせるようになる

・免疫力が高まり、あらゆる病気を予防できる

・精神状態(気)がプラスに働き、人間関係がうまくいきだす

・いざというときの集中力を高めることができるようになる

・緊張しない呼吸法を知ることができた

僕の人生は気の呼吸法を実践するようになってからどんどん良くなりました。

良書中の良書です。現在199円という格安なので今に内に手に入れておくことをおすすめします。

まとめ

・筋トレ中にあくびが出るのは酸素不足が原因

・筋トレの呼吸法を実践すれば酸素は体に行き届く

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/18

 - 筋トレ初心者