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筋トレをするとあくびが出る原因は?酸素欠乏?やばい?対処法は?

筋トレをするとあくびが出て止まらなくなることってありませんか?

実はこれ酸欠状態なのです。

筋トレ あくび

もちろん酸欠状態というのは体にとって良い状態ではありません。

原因、理由、対処法を解明していきましょう。

筋トレ中にあくびが出る理由

結論から言います。

筋トレ中にあくびが出る理由の大半が酸素が不足しているからです。

人はどんな時にあくびをする?

人があくびをするのは眠い時に限ったことではありません。

人はあらゆる理由であくびをします。

・眠たい時

・過度に緊張してストレスがたまったとき

・脳がつかれた時

・脳の温度が上がったとき

・人のあくびがうつったとき

・脳に酸素が足りなくなった時

これらすべてに共通点があります。

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人はなぜあくびをする?

では、なぜあくびをするのか。これにははっきりとした理由があります。

それは脳に酸素を送るためなのです。

・眠たい時→脳に酸素を送ることで脳を起こそうとする

・過度に緊張してストレスがたまったとき→緊張を緩めて脳を覚醒させる

・脳がつかれた時→脳に酸素を送ってやり、リフレッシュさせる

・脳の温度が上がったとき→脳に冷たい酸素を送り、冷やしてあげる

・脳に酸素が足りなくなった時→脳に酸素を送って酸素欠乏を防ぐ

・人のあくびがうつったとき→相手に感情移入をしているため

人のあくびがうつるとき以外は全て脳に酸素を送ってあげることが目的なのです。

筋トレ時にあくびが止まらない理由

それでは筋トレ時にあくびが止まらないのはなぜか。

ほぼ100%脳に酸素が足りなくなったことが原因だといっていいでしょう。

筋トレは無酸素運動なので正しい呼吸法ができていないと身体や脳に酸素がいき渡らないのです。

行き過ぎると頭痛が伴う場合もあります。

筋トレ後に頭が痛くなった経験はないでしょうか?

これもほとんど酸素欠乏が原因です。

筋トレ 酸素

特にBIG3などの大きな筋肉を使うトレーニングやMAX重量を扱うときなんかは力んで息を止めがちです。

息を止めるということは当然酸素が体や脳に供給されないということ。

体がこれに危険を感じてあくびをするというわけです。

筋トレ時の酸素欠乏への対処法(呼吸法)

筋トレ時の酸素欠乏への対処法はあります。下記記事をご覧ください。

呼吸法だけでスクワットの筋トレ効果が高まる?正しいやり方を紹介!

スクワットに限らず、筋トレの呼吸法はすべて同じ要領でやって問題ありません。

この呼吸法を行えば、酸欠予防になる上に筋トレ効果を高めることもできます。

基本をまとめると…

力を入れるときに息を吐き、力を抜くときに息を吸うのです。

例えば、ベンチプレスならバーベルを持ち上げるときに息を吐き、下げてくるときに息を吸うのです。

多くの人が真逆の呼吸法をしてしまっているのです。

ちなみになぜ力を入れるときに息を吐くのかというと、息を吐くと体幹が固定されて力が入りやすくなるからです。

とにかく大事なことはトレーニング中に息を止めないことです。

しかし、MAX重量にチャレンジするときなんかはどうしても呼吸に意識なんてできないですよね。

そういう場合はチャレンジし終わった後に大げさなくらい深呼吸を繰り返しましょう。

呼吸法と同じくらい効率よく筋トレ効率を高める方法

筋トレ効率をもっと高めて最大限に筋トレ効果を得たいなら加圧シャツを着用して筋トレしてみてください。

「自力での筋肥大に限界を感じてきた。」

「それでももっと筋肉を大きくしたい。」

「MAX記録を増やしたい。」

こんな方には加圧シャツをおすすめしています。
金剛筋 
金剛筋シャツ

金剛筋シャツ×筋トレで筋肥大効果が高まる

おそらく、あなたは加圧シャツを着るだけでは筋肥大なんてできないのでは?と思っているのではないでしょうか?

確かに加圧シャツを着るだけでは筋肥大は絶対にできません。

しかし、加圧シャツを着ながら筋トレすることで普段よりも明らかにパンプアップを感じることができます。

僕自身、使い始めは半信半疑でしたが、加圧シャツを着用して筋トレをすると明らかに翌日の筋肉痛具合は違うのです。

加圧シャツありで筋トレした方が大胸筋への筋肉痛もより感じられるのでおすすめです。

加圧シャツは自然に姿勢を強制してくれる

そして、加圧シャツの最大のメリットは姿勢強制効果です。

加圧シャツは着た瞬間から胸、肩が自然と上に引っ張られる感じで猫背が治ります。

僕はもともと、猫背なのでスーツの下や私服の下に加圧シャツを着ていると、

「背伸びた?」

「姿勢よくなった?」

といわれるようになりました。

女性受けもよくなったように感じます。

姿勢がよくなるおかげで肩こり、腰の痛みが緩和されたという口コミも多いです。

加圧シャツのおすすめの着用方法

減量中は毎日、増量期は筋トレ時のみの着用をおすすめします。

加圧シャツは着ているだけでカロリーを消費するのでものすごく痩せやすくなるのです。

なので、増量中は筋トレ時のみの着用をおすすめしています。

特に減量期に加圧シャツを着ると明らかに腹筋が割れやすくなりますね。

その他加圧シャツとの違い

その他の加圧シャツも2着ほど試したのですが、加圧力、特に腹部への加圧が弱いものが多かったですね。

金剛筋シャツはその他加圧シャツと比べて加圧が強いうえに伸縮性があるので引き締め力がまるで違います。

・より効率のいい筋肥大

・姿勢改善、猫背解消

これらの効果を得たいなら加圧シャツは非常にお勧めできます。

加圧シャツを着て筋トレ呼吸法を意識するとかなりしんどいですが、その分効くのでぜひ試してみてくださいね。

金剛筋 
金剛筋シャツ

トレーニング時の強力なパンプアップ感と猫背による肩こりや腰の痛みを解消したい方にはぴったりです。

ただ、あくまでも着るだけで筋肉はつかないのでご注意ください。

まとめ

・筋トレ中にあくびが出るのは酸素不足が原因

・筋トレの呼吸法を実践すれば酸素は体に行き届く

・加圧シャツ×筋トレで筋トレ効率が高まる

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2018/02/05

 - 筋トレ初心者