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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

20歳を過ぎてから筋トレを始めると身長が伸びる?それとも縮む?

たとえ、マッチョになれたとしても身長が伸びなくなるのは嫌ですよね。

 

筋トレしてかっこよくなりたくて女の子にもモテたいのに、筋トレのせいで身長が伸びなくなれば、本末転倒だと思います。

筋トレ 身長

ですが、心配いりません。

 

結論から言うと筋トレのせいで身長が伸びなくなるということは科学的にも見解からあり得ないと実証されているのです。

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筋トレをすると身長が伸びなくなるって本当?

筋トレをすると身長が伸びなくなるという説がありますね。

 

確かにツイッターを見ても筋トレで身長が伸びない、縮むという声もよく見ます。

アメリカと日本の比較から考える

結論から言うと筋トレによるハードワークやパワーリフト系種目で身長が伸びなくなるということはありえません。

 

証拠としてはアメリカと日本を比較してみればわかります。

 

アメリカの方が明らかに若いころからほとんどの男性が筋トレをしています。

「マッチョ=かっこいい」「ひょろひょろ=ださい」という考え方が染みついているからですね。

 

にもかかわらず、平均身長はアメリカが大きく日本を上回っています。

 

これは若いころから筋トレをする。

 

つまり、高たんぱくな食事を心がけたり、プロテインを飲んでいるから平均身長が高くなるというのが信ぴょう性が高い理由だとされています。

成長期の場合の注意点

ただ成長期(20歳までの段階)には注意してほしいことがあります。

 

・骨に負担がかかるほどの過度な筋トレ

・長時間のワークアウト

 

特に若い時期は無茶をしてしまう傾向が強いのですが、この2つは危険です。

 

成長期にやってもいい筋トレというのは以下のようなトレーニングです。

 

・短時間で筋肉が太くなるようなトレーニング

・間接に負担が少ない種目

 

具体的に言うとゆっくりと無理に重い重量を上げるものではなく、スピードで回数をこなすという工夫が必要です。

 

スクワットとデッドリフトは背骨に負担がかかりやすいので特に注意しましょう。

筋トレをすることで身長は伸びる理由

科学的見解から言うと成長期、または20歳を超えた成人になってから筋トレをすることで身長は止まるどころか、伸びると言われているのです。

筋肉を鍛えることで筋肉は縦にも横にも大きくなろうとします。

 

これによって骨も自然と成長するため、身長も伸びやすくなるというわけです。

筋トレを始めると高たんぱくな食事を意識するため、身長が伸びる

さらに筋トレをすることで高たんぱくな食事を意識するようになります。

 

高たんぱくな食事はもちろん身長を伸ばしやすくします。

結果、今までタンパク質不足だった人の身長が伸びるというのはよくあることなのです。

姿勢がよくなることで身長が伸びたように見られる

筋トレをすると腹筋、背筋がつきますよね。

 

腹筋、背筋がつくと自然と猫背は治り、姿勢がよくなります。

 

姿勢がよくなることで身長が伸びたように思われることは多いのです。

猫背は万病の元なので、もし今あなたが猫背なら筋トレで今すぐにでも治してほしいと思います。

 

ちなみに、加圧シャツは着るだけで姿勢を矯正してくれるのでかなりいいです。

背筋を矯正する加圧シャツを着て猫背解消効果をレビュー!口コミは?

筋トレをすると成長ホルモンが分泌される

筋トレをすると身長が伸びるという最も信ぴょう性の高い理由は成長ホルモンの分泌です。

 

筋トレするとHDH(成長ホルモン)が分泌されます。

 

成長ホルモンが分泌されると骨が伸びようとするので筋トレは身長を伸ばす効果があるのです。

筋トレをすると身長が伸びなくなると言われている理由

では、なぜこんなにも筋トレを小さいことからしていると背が伸びなくなると言われているのか。

 

単純に日本のボディービルダーに背が小さい人が多いからでしょう。

 

これには理由があります。背が小さいほうがボディービルの世界では有利なのです。

 

小顔で低身長の方が実際に見た時に筋肉がより大きく見えるのです。

筋トレ 背

そういうわけで、背が高い人はやめていく傾向にあるんですね。

 

結果としてボディービルダーはチビが多いという話から筋トレをしすぎると身長が小さくなると言われているのです。

 

事実、アメリカでは高校生のころからバーベルを持っている男性がほとんどですが、身長が高いマッチョが大勢います。

成長期でも骨に負担がかからない筋トレなら問題ない

筋トレは身長を止めたり、縮ませたりしませんが、成長期に過度な筋トレはお勧めしません。

 

なぜなら成長期の子供の骨や関節はまだ発達しきっていないので弱いのです。

 

なので、高重量を扱いすぎると最悪の場合、骨折してしまう可能性があるのです。

 

では、間接、負荷がかからない筋トレとはどんなものがあるのか。

基本的にはどんなトレーニングをしても構いません。

 

ただ骨や間接に過度な負担がかからないやり方をすればいいのです。

 

たとえば、スクワットで考えてみましょう。正しいスクワットのフォームはこちらで解説しています。

バーベルスクワットで翌日筋肉痛になるほどの効果を出す正しいやり方、フォームを伝授

 

同じスクワットをするにしても自分にとって限界レベルの重量で行うと骨や間接に負担がかかってしまいます。

しかし、軽い重量でもスピードを意識して早く上げ下げを行うことで筋肉への負荷は大きくなります。

 

同じ重量でも早く上げ下げすれば普通に上げ下げする何倍も筋肉への刺激は強くなるのです。

 

なので、軽めの重量で早く上げ下げすることが大事。

身長を伸ばすサプリメント「アルギニン」

身長を伸ばしたいのであれば、摂取すべきサプリメントはL-アルギニン一択です。

 

アルギニンには成長ホルモンを促進し、身長を伸ばす作用があります。

僕自身はアルギニンを毎日飲んでいるにもかかわらず身長は伸びていないのですが、僕の周りの筋トレ仲間で身長の伸びを実感している人は3人もいます。

おすすめのアルギニンサプリメントは「アルギニン×シトルリンマッスルプレス」

僕自身、いろんなアルギニンサプリメントを試しましたが、飲んでいて最もお勧めできるサプリはこちらのアルギニン×シトルリンマッスルプレスです。

 ↓
アルギニン×シトルリン マッスルプレス  
【ARGININE×CITRULLINE MUSCLEPRESS(アルギニン×シトルリン マッスルプレス)】
 個人的に感じたことはアルギニンだけでなく、シトルリンも配合されているサプリの方がしっかりとした効果を実感できるということ。

 

アルギニンのものサプリでも効果はあるのですが、

 

・なんとなく疲れにくいかも

・なんとなく勃起しやすいかも

・なんとなく女性にモテやすいかも

 

この程度の実感しかなかったんです。

 

ですが、アルギニンとシトルリンの相性は抜群です。

 

アルギニン単体で摂取するよりもシトルリンを同時摂取した方がアルギニン血中濃度が高まることが認められています。

 

僕自身、アルギニン×シトルリン マッスルプレスを飲むと…

 

・明らかな勃起力改善

・明らかに疲れにくくなり、活力が沸く

・明らかに女性受けが良くなる

・明らかに目ざまがよく、朝すっきり起きられる

 

こういう効果を実感できています。

 

僕が今まで飲んでいたアルギニンサプリメントではここまでの効果は実感できませんでした。

 

アルギニン×シトルリン マッスルプレス  
【ARGININE×CITRULLINE MUSCLEPRESS(アルギニン×シトルリン マッスルプレス)】

1日の摂取量

アルギニンの正しい摂取量は人によって異なります。

 

一般人…2000mg~4000mg

ダイエット、減量してる人…4000mg~5000mg

アスリート…10000mg以上

 

と言われています。これを守った摂取をしてほしいと思います。

 

また、ここで紹介しているアルギニン×シトルリン マッスルプレスは1粒で250mgのアルギニンが含まれています。

 

食事で摂取するアルギニン量も計算すると…

 

・一般の方…1日4粒前後

・ダイエット目的の方…1日6粒前後

・アスリート(トレーニー)の方…1日8粒以内

 

当然、食事でもアルギニンは摂取しているので、このあたりも考えた計算をしています。

 

そして、当サイトのプロテインやサプリを摂取するときの考え方としては「摂りすぎは絶対にNG!」という考え方の元、この数値を出しています。

アルギニンを摂取するべきタイミング

アルギニンを摂取するタイミングは筋トレ直後がいいとされています。

 

筋トレによって分解された筋肉の修復を速め、より強く大きな筋肉を生成するためです。

 

アルギニンは成長ホルモンの分泌量を増やすことができるため、筋肉の修復に加え、免疫力も高めることができます。

 

筋トレ後は一時的に免疫力がガタ落ちします。

これを防ぐためにもトレーニング後にアルギニンを摂取するのは非常に効果的なのです。

 

そして、もう一つおすすめできるアルギニンを飲むのにふさわしいタイミングは就寝前です。

 

このタイミングでアルギニンを摂取することで睡眠中の成長ホルモンの分泌を促すことにつながります。

 

身長を伸ばす可能性を高め、翌日の肉体疲労を軽減してくれます。

 

できる限り、正しい摂取量、タイミングを守って飲みましょう。
アルギニン×シトルリン マッスルプレス  
【ARGININE×CITRULLINE MUSCLEPRESS(アルギニン×シトルリン マッスルプレス)】

とにかくアルギニンの効果を存分に味わいたい方にはおすすめですね。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

L-アルギニンを飲むと筋トレ効果は倍増する?身長も伸びる?副作用は?

 

まとめ

・筋トレをしても身長が伸びなくなることはあり得ない

・成長期の過度な筋トレは控えるべき

・筋トレをすることで身長は伸びる可能性がある

・身長を伸ばすサプリメントはアルギニン

 

全ての男性が筋トレを始めるべき理由とメリットはこちら

すべての男性が筋トレを始めるべき理由とメリット7選

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2018/05/22

 - プロテイン・サプリ