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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレ初心者にオススメのプロテインとは?目的別に紹介!

あなたは正しいプロテインの選び方を知っていますか?

プロテインの箱にはBCAAだのアミノ酸だのタンパク質含有量だの知らない言葉だらけで、何が自分に合っているのか全くわからない状況だと思います。

僕がそうだったのでわかります。

というわけで、目的に応じたプロテインの選び方を解説したうえで、筋トレ初心者におすすめのプロテインを紹介したいと思います。

プロテインを摂取する際の考え方

プロテインとは簡単に言うと栄養補助食品で、普段の食事でまかないきれない栄養素をプロテインを使って補助しようというものです。

筋トレをする人はしない人と比べて大量のたんぱく質、カロリー、エネルギー、ビタミンなど多くの栄養素が不足するため、普通の食事では到底まかないきれません。

筋肥大させるためには多くの栄養素、特にタンパク質が必要です。

これを補給するためにプロテインが必要不可欠というわけです。

食事だけでまかないたいのであれば、とんでもない量、種類の食事を取る必要があります。
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筋肥大をプロテインなしで行うのはかなり難しく、できたとしても食事によってどうしても余計な脂質も吸収してしまうので太ってしまいます。

プロテインは余計な脂質、カロリーは極力カットされているので効率的に筋肥大をさせることが可能なのです。

つまり、筋トレにプロテインは必要不可欠なのです。

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プロテインの1日に飲むべき量と回数とタイミング

おすすめのプロテインを紹介する前に1日の飲むべき量、回数、タイミングもぜひ知っておいてください。

プロテインを飲むべき量

一回に摂るべきタンパク質の量=体重×0.7g

つまり、60kgの人なら42gです。

1日に摂るべきタンパク質の量=体重×2g

つまり、60kgの人なら120gです。

食事や牛乳、豆乳などでもタンパク質は摂取できるので、その分を差し引いて20gを3回に分けて飲む。

残りは食事と牛乳や豆乳で摂取する。このくらいが理想のタンパク質の取り方ですね。

人の体のタンパク質を分解できる量には限界があるので摂りすぎはNGです。

とればとるほど良いというものではありません。

プロテインを摂取すべきタイミング

そして、プロテインを摂取すべきタイミングですが、一番効率がいいのはトレーニング直後できれば30分以内です。

このタイミングが最も筋肥大には効果的。

これは筋トレ業界では常識です。

それに加えて僕の場合なら朝起きてからと寝る前、つまり合計3回は飲むようにしています。

筋トレ プロテイン

あと、トレーニングをしていない日でも関係なくプロテインは毎日飲むべきです。

これをしっかりするのとしないのとでは三ヶ月後の筋肉のサイズが驚くほど違ってきます。

ポイントは減量期は食事前に、増量期は食事後に摂取することです。

プロテインは栄養素が詰まっているのでお腹がかなり膨れます。

なので、減量期なら食事前に飲むことで食欲を抑える効果があり、増量期なら食後に飲むことで食事をきちんととることができるのです。

太っている人、減量期におすすめの国産プロテイン

筋トレを今から本格的に始めようという段階で太っている、あるいは痩せながら筋肉をつけたいと考えている方は減量用のプロテインを飲むといいでしょう。

ザバスウエイトダウンプロテイン

ザバスのウエイトダウンプロテインは筋肉はしっかりとつけていきながら減量をしたい人にはうってつけのプロテインです。

僕自身、減量時に飲んでいるのですが、筋肉はなるべく落とすことなく、脂肪をしっかり落とすことができるので愛用しています。

ザバスウエイトダウンプロテインの栄養成分

減量時には不足しやすい11種類のビタミンと3種類のミネラル、カルシウム、鉄分、マグネシウムが含まれています。

さらに脂肪の合成を抑えるガルニシアエキスが含まれていて、これが含まれているプロテインはかなり珍しいのでうれしいですね。

そして、ポイントは脂質量が0.9gとかなり抑えられているにも関わらず、タンパク質は1食分21gと高たんぱく質な点。

これが他の減量用プロテインと比較した時の強みです。

ザバスウエイトダウンプロテインのデメリット

ザバスウエイトダウンプロテインは減量には最適なプロテインなのですが、一つだけ欠点があります。それはヨーグルト味しかないこと。

普通、プロテインといえばココア味だとか、チョコレート味だとか、バニラ味だとか種類はいくつかありますよね?

なぜか、このプロテインはヨーグルト味しかないんです。

僕はヨーグルトが嫌いなわけではないので飲んでいるのですが、ヨーグルトが嫌いな人にはきついかもしれません。他の味が選べないので。

ザバスウエイトダウンプロテインの口コミ

口コミをいくつか紹介しておきますね。

・期待どおりでした。仕事のため、不規則になることが多かったのですが、タンパク質が足りないと思ったときは、ヨーグルトに混ぜて食べています。体も比較的安定しています。今のこの忙しい時代、食物、食品だけで必要栄養素をとることは、不可能だと思います。こういったもので補うことも必要かと思いました。

・1日1回飲みます 味も香りも好いので飲みやすいです 飲み始めて爪が割れなくなりました

・味はいまいちなのは確かです。毎日飲んでるとちょっとムカつくときがあります。なので星マイナス1ですw

引用元(http://www.amazon.co.jp/)


痩せている人、増量期におすすめの国産プロテイン

筋トレを本格的に始めようという段階で痩せている、あるいは普通体型の人が飲むべきプロテインはホエイプロテインです。

ザバスホエイプロテイン100

こちらは国産の中ではダントツ1位です。

これは文句なしでアマゾンの栄養補助食品ランキングでも常に1位に君臨し続けていますし、味もものすごくおいしいので初心者には自信を持ってお勧めできます。

ザバス ホエイプロテイン100の栄養成分

栄養成分に関しても多岐にわたるビタミンも配合しており、申し分ありません。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、ナトリウム、ナイアシン、葉酸、パントテン酸など。

一つ欠点を言うとすればタンパク質が1食分15gと少し物足りなく感じるところですね。

しかし、初心者であればこれでも十分に筋肉はつくのでそこまで心配しなくても大丈夫です。

増量目的、筋肥大目的なら十分です。

このプロテインはアマゾン1位なだけあって欠点が見当たりません。

それほど万人に愛される信用度の高いプロテインだということですね。

ザバス ホエイプロテイン100の口コミ

・比較的甘味が強いようなので、甘ったるいプロテインが苦手な人には向かないかもですね。
このココアは同シリーズのバニラより若干溶けやすい印象です。

・グリコのに比べると、「味」の差は歴然としています。
どうせ飲むなら美味しく、どうせトレーニングするなら楽しくやりたいと思い、結局いまはこれを愛用しています。

・筋トレとダイエットを兼ねて購入。2週間で2キロ減量。いい感じで筋肉もついてきてます。今年の夏は、ムキムキになる予定でいます。

引用元(http://www.amazon.co.jp/)

まとめ

・筋トレ初心者は絶対にプロテインを飲むべき

・プロテインは1日に、そして1回に飲むべき量を計算して飲むべき

・自分に合ったプロテインを選ぶべき

 

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/29

 - プロテイン・サプリ