<img src=”http://pumpup.mods.jp/wp-content/uploads/2016/06/名人ロゴ横長完成.png”/>

筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレマンの亜鉛不足はやばい?おすすめの亜鉛サプリ、効果と摂取量、タイミングは?

はっきり言って筋トレする人の亜鉛不足は一般人が亜鉛を不足するよりも致命的です。

逆に亜鉛をしっかり摂ることで半端じゃないほどの多くのメリットを生み出してくれます。

筋トレ 亜鉛

というわけで、今回は亜鉛の効果、守るべき摂取量、タイミングを解説した後に筋トレする人が摂取すべきオススメの亜鉛サプリを紹介していきますね。

亜鉛について

汗とともに亜鉛は体外へ出ていくので、筋トレや運動をする人は普通の人よりも多くの亜鉛を摂取する必要があります。

しかし、食事に含まれる亜鉛は吸収率が悪い上に、食事だけで十分な亜鉛を摂ることは難しい。

なので、サプリでも亜鉛を摂取した方がいいのです。

だからトレーニーやビルダーの方々の多くが亜鉛をサプリメントで摂取しているのです。

亜鉛とは?

亜鉛とは必須ミネラルの一種でタンパク質の合成や骨の形成には欠かせません。

この亜鉛が不足すると多くの健康障害を引き起こします。

にもかかわらず、亜鉛は非常に不足しやすい栄養素なので厄介なのです。

日頃からお酒をよく飲む人であれば特に不足しやすいです。

筋トレする人がアルコールを摂取すると体への影響は?筋肉を分解してしまう?

ついでによく飲酒をするには上記の記事も読んでおいてほしいですね。アルコールは筋トレの妨げになりやすいのです。

スポンサーリンク

亜鉛が不足すると?

亜鉛が不足すると以下のようなデメリットが起こってきます。

・インポテンツ(性機能低下)

・貧血

・脱毛症

・筋肉がつかない

・免疫力低下

・皮膚炎

・味覚障害

・やる気、元気が出ない

・聴力低下

・毎日がだるい

・眠くなりやすい

このように日常生活の弊害となるような症状が出始めます。

筋トレをしている人が亜鉛不足の場合、トレーニングしても全然筋肉がつかなかったり、トレーニングに集中できなかったりという弊害が出ます。

実際に、僕の仲間でもいろいろ試した結果、亜鉛を摂取し始めてから筋肉がつき始めたという仲間もいます。

亜鉛の効果

亜鉛の効果は実はすさまじく男性には特に不可欠であり、筋トレマンにはさらに必要な栄養素です。

積極的に摂取するようにしていきましょう。

筋肥大効果

亜鉛はたんぱく質を体に合成する効果があるので、筋肉にとてもいい栄養素なのです。

女性にモテる

なぜ、女性にもてるようになるかというと亜鉛は男性ホルモンであるテストステロン値を高めるからです。

テストステロンに関してはこちらで詳しく説明しています。

すべての男性が筋トレを始めるべき理由とメリット7選

簡単に言えばモテフェロモンのことで女性はテストステロン値が高い男性を本能的に好みます。

テストステロン値が高い男性ほど女性からいい匂いだと思われるようになるという調査結果もあるくらいです。

 

免疫力向上

亜鉛を日頃から摂取していると風邪や感染症にかかりにくくなります。

またビタミンAを体内に残す作用があるので、鼻詰まりや鼻水、のどの痛みにも効果があります。

髪・肌がきれいになる

亜鉛にはタンパク質の代謝を促す働きがあるので、プロテインを飲みつつ亜鉛をとることでより髪や肌をきれいに保つことにつながるのです。

特に増量期に肌が荒れたり、ニキビができる人は多いでしょう。(僕がそうです)

肌荒れを気にする方にも亜鉛はお勧めです。

生殖機能の向上

精子の形成を助けてくれるので性欲が向上します。

この効果は非常にわかりやすいのでうれしいですね。

アルギニンを飲んだ時の効果と非常によく似ています。

味覚の改善

亜鉛不足になると味覚障害が現れます。亜鉛を摂取することでこれが改善されるのです。

パワーが出てくる

亜鉛は血の巡りを良くして精力をつけてくれます。

なので、元気、やる気がみなぎってくるという効果が現われます。

疲れにくくなるので僕は大事な仕事の前には必ず摂るようにしています。

亜鉛の適切な摂取量

厚生労働省音報告では成人男性は1日10mg、成人女性は1日8mgが適量です。

ここで一番言いたいことは亜鉛の過剰摂取はいけないということです。

亜鉛に限らず、プロテインだろうが、水だろうが、いわゆる健康にいいものでも摂り過ぎは体に毒になります。

ちなみに亜鉛を過剰摂取にようる副作用は下記のような症状を引き起こす可能性があります。

・吐き気

・嘔吐

・腹痛

・下痢

・低血圧

・めまい

・性機能の低下

・免疫力低下

などなど多くのデメリットがあるので、亜鉛の摂りすぎは絶対にやめてください。

ちなみに、亜鉛の摂取量の上限は男女ともに1日30gまでです。

1日30gまでなら摂取しても健康に問題ないという量です。

まあ摂ろうとしてもここまで取れることはほぼないので意識さえしっかりしていれば、摂り過ぎるということはありません。

亜鉛を摂取するタイミング

筋トレ日とトレーニングしない日に分けて解説しますね。

筋トレ日

基本的にはトレーニング前に摂取するのが理想です。

具体的には、筋トレ1時間前に飲むことで筋トレのパフォーマンスを向上させてくれます。

・筋肥大効果増強

・集中力向上

・疲労感軽減

こういった効果を発揮してくれるのでオールアウトがしやすくなったり、普段よりも多くの回数をこなすことができるのです。

トレーニングしない日

トレーニングしない日の場合の亜鉛接種のタイミングは朝食の30分後、もしくは昼食の30分後です。

とはいっても僕はトレーニングをしない日は亜鉛を基本的に飲みません。

しかし、筋トレ以外の勝負事がある日は飲みます。

会社員の方であれば、以下のような感じですね。

・大事なプレゼンの日

・絶対に契約を摂りたい案件の営業へ行く日

・疲れて眠いが仕事に行かなければならない日

こういう時は普段よりもパワーや集中力がほしいですよね。

そんな時につかれていてはミスを起こしたり、本来の力を発揮できません。

そんな時に亜鉛は強力に身体をサポートしてくれるんです。

筋トレ 亜鉛 サプリ

では、なぜ朝食後30分後なのかというと起床直後では胃に負担がかかります。

朝食後、昼食後なら胃に負担をかけずに体が吸収してくれます。

なので朝から大事な勝負事がある場合は朝食の30分後、昼以降に大事な勝負事がある場合は昼食の30分後が理想的ですね。

個人的な亜鉛摂取による効果

個人的に最もありがたいと感じている効果としては活力、元気が湧いてくることです。

仕事前や筋トレ前に亜鉛を摂ることが多いのですが、摂取するのとしないのとでは活力に大きな違いが生じています。

睡眠不測の時に飲むことで日中眠くならずに仕事や作業に取り組めるため、筋トレ以外にも大きな影響をもたらしてくれています。

もちろん筋肥大効果も摂取しないよりは明らかに大きいと感じますね。

僕の場合、飲むサプリの量が多すぎて何が効いているかわからなくなってきていますが(笑)。

亜鉛に関する口コミ一覧

僕の評価だけではいまいち信用できないかもしれないので、亜鉛に関する世間の声を集めてみました。

いかに亜鉛が筋肉に好影響を及ぼすかがわかっていただけたのではないでしょうか。

多くの方が亜鉛の効果を実感されています。

最もお勧めできる亜鉛サプリは?

やはり、health landの商品は安心できますね。

・health landの亜鉛サプリを摂取するだけで筋肉がつくようになった。

・つかれにくくなり、大事なプレゼンに勝てるようになった。

・夜眠れるようになり毎日がいい気分で過ごせるようになった。

という声が多くあります。

これらは飲んだその日から効果を実感できます。

テストステロンを高めるので女性にモテるようになるという効果を実感されている人もいます。

health landの亜鉛は効果は抜群のに激安(120粒で現在670円)なので亜鉛初心者にもお勧めできますね。

伸び悩んでいる筋肥大効果を実感してみてください。

まとめ

・トレーニーは一般人よりも多くの亜鉛を摂取すべき

・亜鉛不足は大きな健康被害を及ぼす

・亜鉛を摂取すべきタイミングはトレーニングの1時間前

・おすすめできるサプリメントはhealth landの亜鉛サプリ

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/15

 - プロテイン・サプリ