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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

トレーニングメニュー

ここではトレーニングメニューについて解説していきます。筋トレは正しいフォームでやらなければ、筋肥大しない上にケガのリスクも高まります。

正しいフォームを理解したつもりでも続けているといつの間にか自分流フォームになっていき、正しいフォームでできていないということもありがちです。

筋トレメニュー

なので、正しいフォームを定期的に確認しながら筋トレを続けていってほしいと思います。それでは部位別トレーニングメニューの記事を紹介していきますね。

BIG3

筋トレ初心者が絶対にやるべきトレーニングメニューBIG3

筋トレ初心者が自宅で道具なしでできるBIG3の代わりとなる自重トレーニングメニュー4選

ベンチプレス

ベンチプレスの記録が伸びない原因は?正しいやり方とコツ

ベンチプレスの手幅を広くした時と狭くした時の違いと81cmルールについて

ベンチプレスの正しいフォームは?見落としがちな足の位置や背中のアーチについて

尻上げベンチプレスは危険?首を痛める?筋トレで首を痛めた時の対処法は?

スクワット

バーベルスクワットで翌日筋肉痛になるほどの効果を出す正しいやり方、フォームを伝授

呼吸法だけでスクワットの筋トレ効果が高まる?正しいやり方を紹介!

女性におすすめのスクワットのやり方とは?ダイエット向けの方法とは?

デッドリフト

デッドリフトで効果を最大限に出す正しいやり方を伝授!腰痛にならない方法

背中にはトップサイドデッドリフト(ハーフデッドリフト)がベスト?正しいフォームは?

大胸筋

大胸筋上部を徹底的に鍛えるデータに基づいたトレーニングメニュー4選

大胸筋下部を自重、ダンベル、バーベル、マシンを使った本格的な鍛え方

背筋

背筋を自重、ダンベル、バーベルを使い大きな背中を手に入れる方法と鍛える効果、メリット

広背筋の正しい鍛え方!自宅で自重、ジムでバーベル、ダンベルで徹底的に効かせる

脊柱起立筋を鍛えてかっこいい背中を作る正しい方法~猫背解消にも効果あり~

上腕三頭筋を自宅では道具なしかダンベルで鍛え、ジムではバーベルで徹底的に追い込む方法

上腕二頭筋を道具なし、ダンベル、逆手懸垂で鍛える方法

三角筋をダンベルで鍛える正しい方法~大きな肩を手に入れよう~

僧帽筋の正しい鍛え方!頭痛、肩こり解消にも効果あり

僧帽筋に効かせるショルダーシュラッグの正しいやり方とは?肩こり、頭痛にも効果あり?

腹筋

筋トレ初心者が1か月で腹筋を割り6パックを手に入れる方法

腹筋をシックスパックに割るにはお腹を殴る筋トレが最強の鍛え方?

上半身

自宅でできるダンベルを使った上半身を鍛えるトレーニングメニュー6選

下半身

下半身の筋トレは絶対にやらなければならない証拠画像と正しい鍛え方

BIG3は筋トレをしている人全員の必須トレです。まずは、BIG3からマスターしておきましょう。

次に、自分が鍛えたい部分を勉強しながら鍛えていくといったイメージでいいですね。筋肉がついてくると同時に足りないなと感じる部分も増えてきます。

その部分は特に重点的に勉強していきましょう。

次は「筋トレ効果を高めるコツ」に入っていきます。コツを知っているか知らないかの差は本当にでかいですからね。

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

公開日:
最終更新日:2017/06/20