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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

上腕二頭筋が筋肉痛にならない人向けにがっつりオールアウトさせる種目3選

上腕二頭筋の厚みは男の証、筋肉の証明ですよね。

ですが、上腕二頭筋って意外とオールアウトしにくい部位なのです。

上腕二頭筋

実際、あなたも上腕二頭筋はがんばっても筋肉痛にならないことが多いのではないでしょうか?

というわけで、今回は上腕二頭筋をがっつりオールアウトさせて筋肉痛を感じるためのトレーニング方法を伝授しようと思います。

上腕二頭筋を鍛える優先順位は低い

上腕二頭筋は下記の画像の通り、力こぶの部分で、男の象徴といってもいいくらい有名な筋肉です。

ただ鍛える優先順位は上腕二頭筋よりも上腕三頭筋の方が上なのです。

上腕三頭筋を徹底的に鍛えるトレーニングメニュー4選

バイセップ

理由は上腕三頭筋の方が大きな筋肉だからです。

また、腕を伸ばした状態でも太い腕にするためには上腕三頭筋を発達させる必要があります。

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上腕二頭筋を徹底的に鍛えるトレーニングメニュー3選

上腕二頭筋への刺激って感じにくいですよね。

ですが、今回紹介する種目をやってもらえれば、もう腕が上がらないというレベルまでオールアウトすることができるようになります。

第1種目目 コンセントレーションカール

上腕二頭筋を追い込みたいなら、第1種目目はコンセントレーションカールです。

本来であれば、高重量を扱えるバーベルを使ったトレーニングを最初にやるのが基本なのですが、

上腕二頭筋に関してはピンポイントで刺激を入れられる種目から始めた方が絶対にオールアウトしやすいです。

バーベルほどの負荷はかけられませんが、ピンポイントで上腕二頭筋に負荷をかけることができます。

フォーム

1.ベンチに座る

2.やや前かがみになって膝でひじの上部分を固定する

3.ダンベルを上げ下げする

コツと注意点

・腕(ひじ)を膝、太ももに押し付けてしっかりと固定する

・肩を下げた状態で固定する

セットの組み方

コンセントレーションカールは筋肥大目的でもハイレップで行いたいので、15RMで行いましょう。

RMについて知らない方はこちら。

ベンチプレスで最大限にオールアウトさせるためのセットの組み方~RM法~

15RM×3setで十分追い込むことができます。

第2種目目 アームカール(ダンベルカール)

2種目目にはさらに追い込みをかけられるダンベルカールを持ってきましょう。

アームカールは簡単に見えて意外と間違ったフォームになっている人が多いです。

フォーム

1.足は肩幅に立って膝を軽く曲げてダンベルを持つ

2.ひじと体全体を固定する

3.ダンベルを持ち上げる

4.上腕二頭筋を意識しながらゆっくり下す

コツと注意点

・勢いを使って体を揺らさない

・ひじと体を固定する

・ダンベルを握る力は最小限にする(握力や前腕ではなく、上腕二頭筋に負荷をかけるため)

そして、大事なのが最初にダンベルを持った時に上腕二頭筋に負荷が乗った状態を作ってから上げてみてください。

すると、上腕二頭筋に完全に効くのがわかるはずです。

上腕二頭筋が大きくならないという人は一つ一つの動きをどこに効いているか意識できていないのです。

セット回数

これも同じく15RM×3setで十分です。

第3種目目 バーベルカール

最後に高負荷をかけられるバーベルでとことん上腕二頭筋をいじめ抜きましょう。

フォーム

1.脚は肩幅に立つ

2.自然な手幅でバーベルを握る

3.肩より上までバーベルを持ち上げる

コツと注意点

・体を前後に揺らさない

・二頭筋のみでバーベルを支える感覚で行う

・バーベルは少し体の遠くを動かす

バーベルカールはナローで(狭く)持つと長頭に入り、ワイドで(広く)持つと短頭に入ります。

長頭が上腕二頭筋の力こぶのピークの位置。短頭が上腕二頭筋の内側部分です。

セット回数

10RM×3setで行きましょう。

ここまでやれば間違いなくパンプアップできます。

着用して筋トレするだけで筋肥大効果を倍増させる加圧シャツ

さらに加速度的に筋肥大をさせたいなら加圧シャツを着てトレーニングをしてみてください。

今一番売れている加圧シャツはこちら。↓

金剛筋シャツ

僕が最も感動した筋トレグッズです。正直、胡散臭いと思っていただけに衝撃を受けました。

筋トレとの併用で筋トレ効果を倍増させるうえに、着た瞬間から姿勢がよくなるので自然と腹筋、背筋が刺激されます。

姿勢が矯正できるので猫背の人には特におすすめできますね。

僕自身、着用するようになってすぐに「姿勢よくなったね」と複数人から言われるになりました。

姿勢改善効果&口コミ

加圧の力で体が上に引っ張られるので自然に姿勢がよくなり、猫背が解消されます。

猫背が解消したおかげで肩こり、腰痛、首の痛みが治ったという口コミは非常に多いです。

姿勢を正すことは万病に効くのでこの気持ちよさはぜひ味わってほしいと思います。

パソコン作業が多い方は助かるでしょうね。

ダイエット効果&口コミ

ダイエット効果はだいたい1週間から1か月で実感できます。

3日で2キロやせたという口コミもありました。僕自身、1か月で4キロの減量に成功しています。

食事制限を甘くしても加圧シャツの代謝効果で減量が簡単になるので減量時は特に重宝しています。

加圧シャツ ダイエット

ただし、寝ている時に着用することはお勧めできません。

寝ている時以外の着用で普通の人なら1週間で2キロの減量はできると考えていただいていいですね。(あくまでも目安)

ポッコリお腹解消効果&口コミ

最も多くの人が感じている効果がポッコリお腹の解消です。

脂肪燃焼効果と腹部への加圧のおかげでポッコリお腹が解消できます。

個人的にはこの効果が最もうれしい効果でしたね。

個人的に増量中も減量中もおなかの脂肪が気になるので、嬉しい効果です。

筋肥大効果&口コミ

一つ言いたいのは加圧シャツを着ているだけでは絶対に筋肉はつきません。

ただ加圧シャツを着ながら筋トレをすると間違いなく筋トレ効果を高めてくれます。

筋トレ 加圧シャツ

加圧シャツを着るだけで筋肉痛になるというのは普段ほとんど運動をしない人だけでしょう。

筋肉がついたように見えるのは脂肪が燃焼されてもともとあった筋肉が見えやすくなっただけです。

筋トレなしで加圧シャツを着るだけで筋肉がつくことはないと考えてください。

ただし、普通の筋トレと加圧シャツ着用時の筋トレでは筋肥大の効率、代謝の良さがまるで変ります。

では、なぜ金剛筋シャツが他社の加圧シャツよりも優れているかというと、スパンデックス配合量が多いからです。

僕自身、比べてみましたが、金剛筋シャツの加圧力は圧倒的です。

おすすめの着用方法は寝るとき以外は常に着ておくこと。

こうすることで加圧の効果を最大限に感じることができます。

最安値で購入できる公式サイトはこちら↓

金剛筋シャツ

発売半年で10万枚以上を売り上げ、楽天ランキングでも1位になっていることが金剛筋シャツが本物である証だと思います。

加圧シャツを着てのトレーニングと加圧シャツなしでのトレーニングの差をぜひ味わってみてください。

想像以上の筋肥大効果に驚くことになると思います。

まとめ

上腕二頭筋は上腕三頭筋よりは鍛える優先順位は低いですが、大きな力こぶを手に入れたい人にはトレーニング必須です。

上腕三頭筋とバランスよく鍛えていってほしいと思います。

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/24

 - トレーニングメニュー