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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

大胸筋上部の鍛え方で最強なのはリバースグリップベンチプレス?

あなたは自分に胸筋に自信がありますか?

おそらく、胸の筋肉がつきにくいと悩んでおられるのではないでしょうか?

日本人の多くが胸筋がつきにくく、僕自身そうだったので気持ちはよくわかります。

大胸筋上部の鍛え方

ですが、大胸筋上部を鍛えだしてからは自分なりに納得のいく胸筋にどんどん近づいていきました。

ご存じ、大胸筋に迫力をつけてパッと見ただけでごつい大胸筋だと思えるようになるには

大胸筋上部を鍛えてパンプアップさせる必要があるのです。

大胸筋上部の鍛え方

僕を含めた多くのトレーニーが自分なりに納得のいく胸筋が手に入ったのは大胸筋上部を鍛えだしたからだと言います。

見た目的に大胸筋を発達させるには大胸筋上部を鍛えることが最も効率がいいですからね。

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大胸筋上部を鍛えるにはインクラインベンチプレスがベストなのでは?

多くの人がこんな疑問を持つと思います。

「大胸筋上部を鍛えるにはインクラインベンチプレスがベストなのでは?」

インクラインベンチプレスについて詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

大胸筋上部を徹底的に鍛えるデータに基づいたトレーニングメニュー4選

もちろん普通のベンチプレスと比べれば、大胸筋上部への負荷は高いのですが、その差は5%だけなのです。

フラットベンチプレスよりもインクラインベンチプレスの方が5%だけ大胸筋上部への負荷が高いのです。

大胸筋上部を鍛えるにはリバースグリップベンチプレスが最強?

では、リバースグリップベンチプレスはどうなのかというと、

フラットベンチプレスに比べて30%も大胸筋上部への負荷が高いことが研究によって明らかになっているのです。

実際、やってみればわかるのですが、うれしくなるくらい大胸筋上部に効いてくれます。

リバースグリップベンチプレスのやり方

リバースグリップベンチプレスは初心者の場合、想像以上に挙げにくいです。

理屈で言うとベンチプレスの手首を反対にするだけでのですが、これが意外と難しい。

こちらのKTMさんのyoutube動画でわかりやすく教えてくださっているので見てみましょう。

この動画で注意してほしいことはKTMさんは上腕三頭筋に効かせるためにグリップ幅を狭く持っていますが、

大胸筋上部に効かせるには手幅は普通のベンチプレスの時と同じくらいの手幅で持ちましょう。

「リバースグリップベンチプレスの手順」

1.バーベルを上げやすくするためにベンチ台を頭側にずらす

2.5コンタクト(頭、肩、お尻、右足、左足)をしっかりとベンチ台、地面につける

3.ひじの角度が90度になる位置でバーベルをリバースグリップにしてつかむ

4.バーベルを持ち上げ、乳首のあたりから乳首のやや下の位置に下げてくる

5.繰り返し

基本は普通のベンチプレスのフォームと同じです。ただ手首が反対になるだけでので、

ベンチプレスの正しいフォームを再確認しておきたい場合は下記記事をご覧ください。

ベンチプレスの記録が伸びない原因は?正しいやり方とコツ

大胸筋上部を鍛えるリバースグリップダンベルプレス

リバースグリップベンチプレスの休憩時にやってほしいトレーニングがリバースグリップダンベルプレスです。

リバースグリップベンチプレスより手軽で簡単にできるうえに大胸筋上部にきっちり効いてくれます。

フォームはリバースグリップベンチプレスと全く同じです。

ポイントは手首を完全に反対にするのが難しい場合、ハの字くらいの角度でも構いません。

それでも十分大胸筋上部に効きます。

こちらもぜひ取り入れてほしいですね。

着用して筋トレするだけで筋肥大効果を倍増させる加圧シャツ

加圧シャツは普段の筋トレ中に着ているだけで筋肥大効果を倍増してくれます。

今一番売れている加圧シャツはこちら。↓

金剛筋シャツ

僕が最も感動した筋トレグッズです。正直、胡散臭いと思っていただけに衝撃を受けました。

筋トレとの併用で筋トレ効果を倍増させるうえに、着た瞬間から姿勢がよくなるので自然と腹筋、背筋が刺激されます。

姿勢が矯正できるので猫背の人には特におすすめできますね。

僕自身、着用するようになってすぐに「姿勢よくなったね」と複数人から言われるになりました。

姿勢改善効果&口コミ

加圧の力で体が上に引っ張られるので自然に姿勢がよくなり、猫背が解消されます。

猫背が解消したおかげで肩こり、腰痛、首の痛みが治ったという口コミは非常に多いです。

姿勢を正すことは万病に効くのでこの気持ちよさはぜひ味わってほしいと思います。

パソコン作業が多い方は助かるでしょうね。

ダイエット効果&口コミ

ダイエット効果はだいたい1週間から1か月で実感できます。

3日で2キロやせたという口コミもありました。僕自身、1か月で4キロの減量に成功しています。

食事制限を甘くしても加圧シャツの代謝効果で減量が簡単になるので減量時は特に重宝しています。

加圧シャツ ダイエット

ただし、寝ている時に着用することはお勧めできません。

寝ている時以外の着用で普通の人なら1週間で2キロの減量はできると考えていただいていいですね。(あくまでも目安)

ポッコリお腹解消効果&口コミ

最も多くの人が感じている効果がポッコリお腹の解消です。

脂肪燃焼効果と腹部への加圧のおかげでポッコリお腹が解消できます。

個人的にはこの効果が最もうれしい効果でしたね。

個人的に増量中も減量中もおなかの脂肪が気になるので、嬉しい効果です。

筋肥大効果&口コミ

一つ言いたいのは加圧シャツを着ているだけでは絶対に筋肉はつきません。

ただ加圧シャツを着ながら筋トレをすると間違いなく筋トレ効果を高めてくれます。

筋トレ 加圧シャツ

加圧シャツを着るだけで筋肉痛になるというのは普段ほとんど運動をしない人だけでしょう。

筋肉がついたように見えるのは脂肪が燃焼されてもともとあった筋肉が見えやすくなっただけです。

筋トレなしで加圧シャツを着るだけで筋肉がつくことはないと考えてください。

ただし、普通の筋トレと加圧シャツ着用時の筋トレでは筋肥大の効率、代謝の良さがまるで変ります。

では、なぜ金剛筋シャツが他社の加圧シャツよりも優れているかというと、スパンデックス配合量が多いからです。

僕自身、比べてみましたが、金剛筋シャツの加圧力は圧倒的です。

おすすめの着用方法は寝るとき以外は常に着ておくこと。

こうすることで加圧の効果を最大限に感じることができます。

最安値で購入できる公式サイトはこちら↓

金剛筋シャツ

発売半年で10万枚以上を売り上げ、楽天ランキングでも1位になっていることが金剛筋シャツが本物である証だと思います。

加圧シャツを着てのトレーニングと加圧シャツなしでのトレーニングの差をぜひ味わってみてください。

想像以上の筋肥大効果に驚くことになると思います。

まとめ

・インクラインベンチプレスの大胸筋上部への負荷はフラットベンチプレスよりも5%だけ高い

・リバースグリップベンチプレスの大胸筋上部への負荷はフラットベンチプレスよりも30%高い

・リバースグリップベンチプレスとリバースグリップダンベルプレスで大胸筋上部はよりパンプする

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/13

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