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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

呼吸法だけでスクワットの筋トレ効果が高まる?正しいやり方を紹介!

筋トレ初心者はもちろんのこと、筋トレ上級者でも呼吸を意識できていない人は多いです。

筋トレ 呼吸

正しい呼吸法を身に着けるだけで筋肥大効果を高め、MAX重量を更新しやすくなります。

結果として理想の体により早く近づくことができるというわけです。

また、正しい呼吸法を身につければ、筋トレ時や筋トレ後の頭痛を回避するとこともできます。

なので、呼吸法に関してはスクワットに限らず、どの種目にも使えるやり方を伝授しますね。

筋トレ時の正しい呼吸法とは?

正しい呼吸法をマスターすれば、オールアウトがしやすくなり、酸素欠乏による頭痛を防ぎます。

オールアウトとは筋肉を限界まで追い込むこと。

これができれば、筋肉はより大きくなり発達します。

逆に言えば、オールアウトができていなければ、筋肉は最大限に発達してくれません。

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基本の呼吸法

どの種目にも共通する筋トレの呼吸法は力を入れるときに息を吐き、力を抜くときに息を吸うというやり方です。

多くの人が逆のことをやったり、息を止めたりしていますが、これではオールアウトができなかったり、頭痛の原因になってしまいます。

スクワットであれば以下の通り。

1.上体(バーベル)をおろすときに息を吸う

2.上体(バーベル)を上げるときに息を吐く

呼吸法が大切である理由

なぜ、この呼吸法が理想なのかというと、息を吸うと腹圧が高まります。

これによりお腹と背中が安定します。

身体を安定させてからバーベルを持ち上げることになるので自然と力の入ったトレーニングができるのです。

また、常に呼吸をすることで酸素欠乏になることを防ぎます。

筋トレをすると血圧が上がる?下がる?頭痛が起こる?改善方法は?

こちらの記事でも書いた通り、筋トレ時あるいは筋トレ後の頭痛の原因のほとんどが酸欠によるものです。

筋トレ時に息を止めたりして正しい呼吸法ができていないから体や脳に酸素が足りなくなって頭痛が起こるのです。

体が悲鳴を上げている証拠ですね。

筋トレでMAX重量を持ち上げるための呼吸法

オールアウト時の最後の一回に力を使うときやマックス重量を持ち上げるときに使うべき呼吸法は少し違います。

正しい呼吸法をマスターすれば、今までのマックス重量+3キロ前後くらいなら呼吸法を変えるだけで簡単に持ち上げられることもあります。

オリンピックに出るような選手はどの競技であろうと集中力を高めるための呼吸法は必ず教わっているのです。

筋トレ 女

MAX記録を出すための呼吸法はスクワットであれば以下の通り。

1.バーベルを持って立った状態で息を吸う

2.しゃがみながら息を少しずつ吐いていく

3.吐き切った瞬間に持ち上げる

少し難しそうに見えますが、やってみれば簡単です。

自分自身の最大限の力を使うときにはこの呼吸法は必要不可欠なのです。

持ち上げる時はMAX重量なので息を止めてしまうことになるかもしれませんが、

これはどうしようもないので仕方ありません。

本来はできるだけ呼吸を止めてはいけないのですが、経験上、MAX重量を持ち上げるときに呼吸をするなんて不可能です。

筋トレ時の呼吸で最も大事なこと

何よりも注意してほしいことはできる限り呼吸を止めないということです。

バーベルを使った種目でマックス重量を持ち上げるときはどうしても呼吸を止めてしまうので、仕方ないのですが、持ち上げたらすぐに息を吸うようにしてください。

そして、マックス重量を扱わない場合は常に呼吸を止めないようにしましょう。

筋トレ中に酸素が不足すると…

・血圧が上がる

・脳に酸素が行き届かなくなり酸欠状態になる

・失神する

・心臓や血管にも負担がかかる

呼吸の大切さがわかっていただけたでしょうか?

気の呼吸法

呼吸を変えれば人生が変わります。

鬱病の方やすぐに落ち込みやすい方、ストレスを溜めがちな方は総じて呼吸が浅いです。

常にしている呼吸であるにも関わらず、9割の人は呼吸の勉強をしていません。 

これでは鬱やストレスフルになるのも当たり前です。気の呼吸を学ぶとどうなるか。

・毎日をリラックスして過ごせるようになる

・免疫力が高まり、あらゆる病気を予防できる

・精神状態(気)がプラスに働き、人間関係がうまくいきだす

・いざというときの集中力を高めることができるようになる

・緊張しない呼吸法を知ることができた

僕の人生は気の呼吸法を実践するようになってからどんどん良くなりました。

良書中の良書です。

現在199円という格安なので今に内に手に入れておくことをおすすめします。

まとめ

・呼吸法を変えるだけで筋肥大効果が高まる

・本来の呼吸法は力を入れるときに息を吐き、力を抜くときに息を吸う

・筋トレ時は極力息を止めない

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

      2017/09/18

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