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筋トレ初心者のためのトレーニングメニューや最安値で購入できるプロテイン情報、絶対にやってはいけない筋肉を衰えさせてしまう習慣、女性にモテる体の作り方など筋肉作りに関する情報を伝授しています。

筋トレ効果を高めるコツ

現時点で同じ体格の人間2人が同じ頻度でジムへ行き、同じようなトレーニングメニューを行っていても数か月後の体格に大きな差が現れる場合があります。

それは筋トレ効果を高めるコツを知っているか知らないかの差です。

ここで筋トレ効果を高めるコツを勉強しておくことで筋肥大のスピードが一気に速まります。

トレーニングの頻度

筋トレの頻度は悩む方が多いですよね。

・部位ごとに分けて毎日やるべきなのか

・全身を週に2回ほど鍛えるべきなのか

・週に何回やるのが理想なのか

こちらの記事で詳しく伝授しています。

筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度は?~超回復の原理と休養の重要性~

筋肉痛中の筋トレはしてもいいのか

オールアウトと超回復の理論からすると筋肉痛中の筋トレはしてはいけませんよね?

詳しくはこちら↓

筋肉痛中の筋トレは絶対にしてはいけない?

筋トレの睡眠時間(休養)について

筋肥大のための必須条件はオールアウト、超回復、休養です。

その中の一つである休養(睡眠)はものすごく大事です。

筋トレをすると睡眠時間は減る?増える?最低8時間は必要?

良質な睡眠のとり方も伝授しているので、ぜひ見ておいてください。

具体的なオールアウトのやり方&オールアウト不要論

オールアウトができなければ筋肉は発達しません。

せっかく筋トレをしても中途半端なトレーニングではほとんど筋肉はついてくれないのです。

なので、具体的なオールアウトのコツとやり方を伝授しておきます。↓

筋肥大に必要不可欠なオールアウトの具体的なやり方を伝授!筋トレ初心者必見

巷で繰り広げられているオールアウト不要論について気になる場合はこちら↓

筋トレにおいてオールアウトは本当は必要ないの?初心者には不要?

筋トレを行うべきタイミング・時間

効率的に筋肥大させたいなら筋トレを行うタイミングにも気を使いましょう。

・朝、昼、夜ならどれがいいのか

・筋トレを行うべき時間帯

これらについてまとめました。

筋トレするなら朝と夜どっちがいい?両方?分けるべき?効果の比較は?

筋トレは空腹時と満腹時のどちらに行うべき?食事をとるタイミングとは?

筋トレのセット法

オールアウトするためのセットの組み方ってものすごく大事なんです。

僕自身、セットの組み方を変えるだけで一気にオールアウトがうまくいくようになりました。

当サイトの中で最も読んでほしい記事となっています。

ベンチプレスで最大限にオールアウトさせるためのセットの組み方~RM法~

筋トレ効率を最大限に高めるトレーニング法

当サイトで2番目に読んでほしい記事はこちら。

1つの部位に対して以下の3つの種目を行うことで筋トレ効果を最大限に高めることができるのです。

・ミッドレンジ種目

・ストレッチ種目

・コントラクト種目

詳しくはこちら↓

POF法とIGF-1とは?筋トレ効率を最大限に高めるトレーニング法?

アルコールが及ぼす筋トレへの影響は?

基本的にはアルコールは百害あって一利なしです。

僕もお酒は好きなのですが、筋トレ日は極力摂取を控えるようにしています。

詳しくはこちら

筋トレする人がアルコールを摂取すると体への影響は?筋肉を分解してしまう?

筋肥大しないのは水分不足が原因かも?

筋トレにおける水分の摂取って実はものすごく大事なんです。

水を多く飲むことを意識するようにしてからはどんどん筋肥大がうまくいくようになったという声は結構多いんです。

水は体に栄養を回しますからね。

しかし、飲んではいけない水もあります。詳しくはこちら↓

水分不足だと筋トレ効果が落ちる?おすすめする水分補給の量は体重の4%?

トレーニーが食べてはいけないもの

筋トレする人ってPFCバランスはしっかり計算する人が多いですよね。

しかし、食品添加物や悪い油を気にしない人が多すぎます。

コンビニ飯や〇ドナルドのポテトを平気で食べる人が多いですが、あれは毒を食べているのと同じです。

筋トレマンがたべてはいけないものをまとめました。

筋トレマンが食べてはいけないもの3選~安い牛丼やコンビニ弁当は食うな!~

こちらも特に読んでほしい記事の一つです。

筋トレをすると身長が伸びなくなる?

結論を言うと筋トレで身長が伸びなくなることは科学的にはありえないと証明されています。

小さいことから激しすぎる筋トレをするのは辞めた方がいいのは事実ですが、身長の伸びが止まるということはありません。

むしろ、高たんぱくな食事を心がけるようになり、身長は伸びやすくなるでしょう。

20歳を過ぎてから筋トレを始めると身長が伸びる?それとも止まる?

次に読むべきは「おすすめプロテイン・サプリ」です。

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筋トレ名人
筋トレインストラクターの資格を取得した自称筋トレ名人です。元々ひょろガリでしたが、今ではどこへ行っても「ガタイいいね」と言ってもらえるほど変わりました。 筋トレ、筋肉のことで悩んでおられる方の希望になれるような記事を書いていきたいと思っております。 良記事はシェアしてもらえると喜びます。

公開日:
最終更新日:2017/10/24